見出し画像

出産予定日まで29日〜里帰り〜

出産まであと29日 初めての出産です。
里帰りをしました。
旦那さんとも離れ、時間もあるので思ったことを書いていきます。

ちなみに、写真は出発の時に見れた虹です🤗

実家は、居心地が良いのか、まだわからないです。
何をするにしても「ああ!危ない。やめなさい。」
ばかり言われてしまうと、困ってしまいます。

妊婦は、病人ではありません。
確かに、体は大事にしなきゃいけないし、周りの気持ちもわかります。

だけど、戦時中のお母さんたちは、大変な時でも出産し、育てて来ました。
今、妊婦の私は皆んなに心配をされて大事にされますが、
出産すれば、子育て、家事が待っています。
優しくされるよりも、「やらなきゃ」と潰されることが多いんじゃないのかなと私は思います。
幸いにも、旦那さんは手伝ってくれそうですが、世の中の人が皆んなそうだとは限りません。
 
でも、だからこそ、妊娠で意見なしに制限することは良くないと思うんです。
妊娠中だって、できることはたくさんあります。

だけど、甘えたい時はそばにいて欲しいです。

時々、一人自由に動ける自分に「さよなら」をいうことが、
悲しくさみしく感じる時もあります。
だって、人は自由でありたいですから。

新しい家族が増えることはすごく嬉しいです。
でも「さよなら」する自分に寂しさもあるのです。
この子を元気に育てようとも思っています。

だから、できることは応援して、甘えたい時は一緒にいて欲しいです。

そんなことを最近とても感じます。
そんな私を感じ取ってくれている旦那さんを思い返し、感謝を感じています🤗

そんな1日でした☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?