見出し画像

◎ロールキャベツ

キャベツを頂いたので、ロールキャベツを作りました。

キャベツは、ビタミンCやビタミンKが豊富で、風邪の予防、疲労回復、肌荒れ、骨の形成に大きな働きをしてくれます。
体調管理には、とても助かるお野菜ですね(*^^*)

また春キャベツはよく聞きますが、他にも夏に収穫される高原キャベツ、冬に収穫される寒玉キャベツがあるそうです!

今回頂いたのは、夏に収穫される長野県の高原キャベツでした。
葉っぱがびっしり詰まっていて、茹でるとキレイなきみどり色になり、芯までやわらかかったです。

今回は洋風にコンソメスープにトマト缶、酸味を押さえるために少してんさい糖を入れました。
ベーコンをいれると、スープがまろやかになるのでオススメです。

種を作っておけば、旦那さんやお子さんでも好きに巻くことができるので、一緒に作るのに良さそうでした。

今回は、旦那さんに巻いてもらいました。

画像1

これを機会に、旬のキャベツを食べ比べてみるのも良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?