見出し画像

豊洲で見てきた最強で最高のアイドルたち

hololive 1st fes.ノンストップストーリーレポートっぽい何か

はじめに(とばしていい)

この日ほど楽しみにしていた日なんてここ十数年他になかったかもしれない。ライブ開催が発表されたあの日、当時1度としてライブはおろか何かのイベントにすら行ったこともないのに光の速さでファンクラブに入りチケットの応募をした。

仕事中にチケットを用意できたとメールで知って1人で歓喜したこと、何も知らないサイリウム(ペンライト)のおすすめを訊いて買いに行ったこと、c97の初日にホロライブのブースに行きライブ衣装の展示や動画を見て感極まったこと、急遽VRIZINに参加するも初めての雰囲気に少し圧倒されあまりコールできずこのライブでリベンジを誓ったこと、何もかもが鮮明に頭に残っている。

今回はそんな私のライブレポートのような日記ということにしておこう。タイムシフトを見て確認しながら焼き付けてきた記憶と合わせてできるだけ全部書いていこうと思う。語彙力は置いてきた。

2020年1月24日。ずっと前から着ると決めていたみっころね24のTシャツ(戌)と購入したライブパーカーに身を包み、ドキドキしながら待機列へ。私の整理番号は2300番台のため入場は最後の方だったがなんとか最後方の中央まで行っていい感じに見える位置を陣取った。

オープニング

開演の時間が近づき、パーカーを脱いでペンライト両手持ちで準備完了!ドキドキ…と待っているとスクリーンが映されそらちゃんの声が。

画像1

(特設サイトより)

特設サイトやプラチナチケットにも記載されているこの文章が読み上げられた。そして続けて2017年の、すなわちホロライブの原点からのダイジェスト映像やメンバーの紹介が流れた。自然とコールも入りすでに感情が高まる...!神のオープニングだった。

※ライブ画像は全てタイムシフトから※
※メッセージ画像はクリックで元ツイートへ飛びます※
※長めです※

01.Shiny Smily Story (全員)

イメージ139

イメージ140

うおおおお!最初からクライマックス!!
いきなりこの曲!?と思ったが初ライブということもありライブ自体が初めてだという人がたくさんいる(私は歌メインのライブは初めてだった)中で、コールできる人が一番多いと思われるこの曲を先頭に持ってくるのは盛り上がりに関してとてもいい構成だったと思う。実際とても盛り上がっていたし自信をもって声を出せた。本当に気持ち良かった。

歌い終わってから全員が1人1人名前を言う場面で、ところどころから次にしゃべるメンバーの邪魔にならない程度にペンライトを振りながら\〇〇ちゃーーーーん!!!/と聞こえてきてライブ始まったな!!と思った。自分も叫んだ。

そらちゃん「早速はじめは、全員のソロパートからお届けします!!」

\いえーーーーーーーい!!!!!/

02.ファンサ (夏色まつり)

画像4

イメージ156

事前情報でまつりちゃんがファンサを歌うのはわかっていたので、登場した瞬間驚いた。トリでも良いレベルのこの曲がまさかこんな序盤にくるとは!驚いたけれども、前日にコールの練習をしたうちの1曲なのですごくテンションが上がった。すぐペンライト2本をオレンジに変えて、めちゃくちゃ叫んだ。「好きになって」\もっと!/「私を見て」\もっと!/「恩返しは」\愛のこもった投げキッスで!FOO!!/うおおおお楽しいいいい。
ほんと最高で、特別な日になった。お姫様してんねぇ!

イメージ155

イメージ161

わっしょーーーーい!!!!

03.fancy baby doll(兎田ぺこら)

画像5

イメージ163

普段の歌枠でもちょくちょくすごいと思ってたが、ぺこーらは間奏のつなぎ的なしゃべりが非常に上手い。緊張してると言ってたがそれを感じさせない素晴らしいパフォーマンスだった。完全にはコールを覚えてなかったため周りに助けてもらったが、大サビの\世界一可愛いよ!!!!/は全力で叫んだ。直後の本家リスペクト「どうもありぺこ~!」でぴょんぴょんしてるとこ本当にかわいかった!!!!!

イメージ162

イメージ181

愛してるうううううう!!!!

04.おじゃま虫(癒月ちょこ)

画像6

イメージ185

ちょこ先生は事前に何を歌うのかわからなかったので楽しみにしていたら、おじゃま虫!!一昨年の七夕カラオケ女子会で歌っていたのを思い出した。これも知っている曲だったのでテンションうなぎのぼり。ちょこ先生がコールの手伝いをしてくれたおかげですごくやりやすかった。サビの「ねえ、好きって言って」\好き!/「好きって言って」\好き!/楽しいいいい!!ぱふぱふにゃーにゃーもみんなでできて素敵な時間だった!

イメージ184

イメージ193

ぶれてしまってうまくスクショが撮れなかったのだが、最後の最後に優しくささやくように「大好き」って言うところめっっっちゃくちゃ良かった!!!俺もーーー!!!!

05.はなびら(ロボ子さん)

画像7

イメージ212

ロボ子さんは事前にしっとりした曲ということだけわかっていた。知らない曲だったが、心にすっと入ってくる感じ...。後から調べてガーネットという曲で(自分の中で)超有名な奥華子氏の曲ということを知った。

このバラード曲とロボ子さんの唯一無二の声質はとてもマッチしている。丁寧に絞り出すような、ハスキーな歌声。前の5曲の盛り上がりをそっとなだめるようで本当に良かった...。泣ける。泣いた。

イメージ211

イメージ222

たくさん手振っててかわいかった!

06.夜もすがら君想ふ(大神ミオ)

画像8

イメージ269

ミオちゃんは事前に夜もすがら君想ふを歌うからサビの手拍子をしてほしいと言っていた。この曲は歌枠で聴いたときに一目惚れならぬ一耳惚れした曲で気持ちのいいサビでみんな一緒に手拍子なんて考えただけでやばすぎるだろjk...と思っていた。(死語)

いざ始まるとイントロからめちゃくちゃ盛り上がった!サビの手拍子マジでやばい。みんなペンライト持ったまま手を上げて叩いていたようで、後ろから見ててペンライトの横揺れと手拍子の音が気持ちいいくらい揃っていた。めちゃくちゃ楽しい。ミオちゃんも歌いながら手拍子しててこれが一体感というやつかと。ほんと最高だった。大好きいいいいい!!!

イメージ241

イメージ274

ミオかわいいーーーーーーー!!

07.♡桃色片思い♡(湊あくあ)

画像9

イメージ299

あくあちゃんも事前に何とは言わないけど匂わせていたので歌う曲はわかっていた。ダンスすごくかわいいかわいすぎる。これはスーパーアイドル。
間奏の\あーーくあくあ あっくーーあ!/がちょっとタイミングを合わせられずちょっと悔しい。もし次があるなら完璧に決めたい...!

大サビ前に一瞬だけ曲が止まるところがあるのだが、全員のペンライトも合わせて一瞬止まる。タイムシフトでは前の方しか映ってなかったが後ろから見てた感じ本当にほぼ全員が止まってて鳥肌ものだった。みんな息ぴったりかよ~!

イメージ275

イメージ288

AMT!AMT!

MCパート①(ときのそら・ロボ子さん)

イメージ318

トーク&休息ポイント。光速で水を飲み、2人の話を聞く。右・左・真ん中・全体・ニコニコのみんなと呼び掛けてペンライトを振るのはありがちだけど実際やると超楽しい!

「声枯れちゃった人ーーーー?」\いええええええい!/
「泣いちゃった人ーーーー?」\いええええええい!/

早すぎぃ!と突っ込みたいところだが、それくらいここまでだけでもかなりの盛り上がりであったことは間違いない。

コール&レスポンスをやりたいらしい。
ロボ子さん「みんな今日はどこから来たのーーーーーー?」
そらちゃん「そういうコールなの!?」\〇〇〇〇〇〇!/
そらちゃん「え、もう一度言って!」\(聞き取れない数の声)/
ロボ子さん「全部聞き取れた気がするー!」

高性能ロボット強い。

イメージ316

隙あらば手を振る2人がとてもかわいかった

08.こちら、幸福安心委員会です。(戌神ころね)

画像10

イメージ319

ころねちゃん来たああああああ!!!!後ろ姿もかわいいいいいいいいいいいいい!!!

曲自体は歌枠内で1回聴いたことがある程度だったが直前の歌枠でめちゃくちゃ上手くなってたからすごく期待していた。加えてリングフィットアドベンチャーの3D配信ではその底知れぬ体力を見せつけてくれたのでダンスも楽しみでしかなかった。セリフ気味のパートまでの歌声ほんと綺麗!めちゃくちゃ大人っぽいな~~と上がっていると

「はいは~~~~い!」とノリノリのセリフパートが!かわいいいいいいいいいい!!!サビ?の「幸福なのは」\義務なんです!/の大合唱楽しかったしいつも通りの訛りが出てたのもころねちゃんらしくて良かった。

イメージ333

イメージ329

イメージ340

「〇ーね♥」うっっっ(死亡)

09.『13』(潤羽るしあ)

画像11

イメージ347

曲は知らなかったが、本人が歌いたいと言っていただけあって初見だけどとてもるしあちゃんに合っていたなと思った。めちゃくちゃかわいい!前曲で死亡したが見事に蘇生できた。

ささやくようで透き通った歌声とまるで蝶が舞うかのような軽やかなダンス。たくさん練習したんだろうなぁ、とすごく思った。
これにはコールする声にも力が入らざるを得ない。最高だった。台パンなんて無かったんだ。

イメージ343

イメージ350

ここここここマジでかわいかった!ウィンクありがとーーーー!!!!

10.天球、彗星は夜を跨いで(星街すいせい)

画像12

イメージ373

すいちゃああああああああん!!いろいろなところから声がした。すいちゃんが3Dとなり動いているのだ。これは叫ばずにはいられない。
事前に歌うとしたらあれかあれと言っていたため今出ているオリジナル曲2曲のどちらかだろうという情報から、あらかじめ予習がてら聴いてから臨んだのだが...。

知ってたしわかってたけど、歌唱力が高すぎる。なんだこれは。事前に聴いてた動画と同じじゃないか。口から音源なんて言葉があるがまさにそれだった。かっこよくてかわいいすいちゃんに釘付けになった。

イメージ460

イメージ466

今日もかわいいーーーーーー!!!!!

11.私、アイドル宣言(赤井はあと)

画像13

イメージ376

うおおおおおアイドル宣言だあああああ!!誰か歌ってほしいなという気持ちを込めてこれも前日にコールの練習をしていたのだが本当に来るなんてテンションあがりまくり!!いつになく大きな声を出せた気がする。

特にサビ前の\ユアマイエンジェル!!/はめちゃくちゃ気持ち良かった。何回でもやりたいねぇ!ただでさえ好きな曲なのに踊るはあとちゃんのかわいさは神がかってるしもうほんと良かった!!

イメージ375

イメージ395

「ギターー!」ここ好き!!!!!

12.惑星ループ(猫又おかゆ)

画像14

イメージ406

おかゆんが惑星ループの歌ってみたを出していたのは知ってたのだが恥ずかしながら視聴しておらず、このライブで初めて聴くことになった。いつもの感じでゆる~く始まるけどこれがおかゆんの魅力なんだよなぁ!?

初見だけどめっちゃくちゃいい曲やないか!!!ノリノリだけど落ち着く歌声ほんと最高!
\トゥットゥル ルットゥ ルットゥッ トゥル/でペンライト回すの楽しすぎぃ!!一体感がやばすぎた。これも何回もやりたい。

イメージ411

イメージ415

「さらばー」と去っていくおかゆんすこだ...!

13.金曜日のおはよう(大空スバル)

画像15

イメージ439

何もかもが良かったこのライブでランキングをつけるなんておこがましいと思う。思うんだけど、私の中でスバルの金曜日のおはようは特に良かったと言っていい。めちゃくちゃ輝いてた!

事前に金曜日のおはようを歌うというのを知ってマジ!?となった。というのも1月に入ってすぐファンサからHoneyWorksにハマり知り合いに他に神曲はあるかとオススメを訊いていた。その中にこれめちゃくちゃ良いじゃん!というのがあって、それがこの曲だったのだ。イメージにぴったりすぎるというのももちろんあった。これも前日にコールの練習した!!

「髪型もバッチリ」\OK!/
「おやすみも言いたいけれど」\ちょっと待って!/

これをずっっっっっっと言いたかった!
めっちゃかわいかったしすごく歌上手くなってたしダンスも完璧だしもう誰もアイドル...?と疑うことは無いだろう。

イメージ422

イメージ447

最高だったぜ...

MCパート②(白上フブキ・大神ミオ・夏色まつり・宝鍾マリン)

イメージ455

トーク2回目!
船長!めっちゃ華奢じゃん!!すっごい動いてた!!!かわいすぎる!!!!ありがてえ...。えちちな動きが多くて非常に良いですね。(有識者の見解)

そしてやはり来るコール&レスポンス!
フブキちゃん「こんこんきーつね!」\こんこんきーつね!/
ミオちゃん「こんばんみおーん!大神ミオでーす!」\ミオかわいい!/

まつりちゃん「じゃあまつりがぁ~夏色まつりはぁ?って言ったらぁ~『清楚だよなぁ!?』って言ってくださいね~!(萌え声)」
私と私の周りでは少し鼻で笑っていたということをここに記しておこう。

まつりちゃん「夏色まつりは~?」\......せいそだよなー(前の方で少し声がする)/
VRIZINのときも思ったが当然のようなこの流れ好き。すかさずフブキちゃんの「みんな!もっかいもっかいせーの!清楚だよなぁーーー!?(圧)」により少し困惑気味であったが\清楚だよなぁ!?/と揃えることができた!

船長「みなさん返してくださいね!Ahoy!」\アホーーーーーーイ!/
船長「誰がアホじゃ!なんちゃって☆」
3Dでも相変わらず昔の雰囲気を漂わせる(精一杯のオブラート)船長好き。

わちゃわちゃしたトークで楽しかった!
最後船長が「出航ーー!」と言ったときそのまま\出航ー!/て言っちゃった。でも盛り上がったからいっか!

14.without U(AZKi)

画像16

イメージ473

AZKiちゃんの歌はほんの1,2か月前に初めて聴いて、その美しくもかわいい歌声に見事に魅了された。

本番でもその圧倒的歌唱力に会場は包まれた。ライブ慣れしているのが誰の目からも明らかで、全てにおいて最高のパフォーマンスと言ってしまっていいほどだった。歌の表現力もすごくて感情の起伏的なものが聴いててわかるほどで感動ものだった。AZKiちゃんの歌、しっかり届きました。

イメージ476

イメージ479

1曲だけじゃ物足りねえ!!

15.千本桜(百鬼あやめ)

画像17

イメージ483

お嬢ーーー!!何歌うんだろうと思ったらうおおおおおお千本桜!!和風曲合いすぎぃ!ボカロでかなり知名度がある(はず)からイントロが流れた瞬間大盛り上がりですぐ大声で\はい!はい!はい!はい!/でもう神。
\おーーーーっ はい!/のところはペンライト振るときちょっと飛んでた。マジで楽しすぎる。

普段のしゃべりと歌声のギャップほんと最高!ペンライトこれでもかと振った!

イメージ490

イメージ497

かわ余!!!!

16.Lost my music(宝鐘マリン)

画像18

イメージ527

船長きたあああああ!!かわいいぞおおお!!
「適当に合いの手入れてくださ~い!」わかったあああああああ!!!!
「はい!はい!はい!はい!」\はい!はい!はい!はい!/
歌うめえええ!!声量もすごくて想像以上だった。アイドルしてんねえ!!

サビをみんなで一緒に歌うところ本当に良かった。超気持ちいい!!
ああ、書いてたらもっかい一緒に歌いたくなってきた...。次も頼むぜ船長。

イメージ521

イメージ542

元気に動き回る船長が好きですよ

17.シャ・ル・イース(アキ・ローゼンタール)

画像19

イメージ555

アキちゃん!!
アキちゃんは事前にエルフの伝承歌であるシャ・ル・イースを歌うと教えてくれた。まだ聴いたことなかったので先に聴いたのだが、これはなんていうんだろう。聴いてたら見たことないのにエルフの故郷のような風景が頭に浮かんでくる神秘的すぎる曲だった。

アカペラから始まったその歌声は本当にきれいすぎて、心の底から美しい...と思った。美しいダンスと歌声で会場が異世界へワープしたかのようですっごく良かった!

イメージ546

イメージ553

浄化されました

18.太陽系デスコ(白銀ノエル)

画像20

イメージ559

うおおおおおお団長おおお!!!
そらちゃんの歌ってみたの中のどれかということだったがまさかの太陽系デスコ!「せい!」\オー・オ・オー!/
緊張してるのがちょっとわかったけど頑張ってるんだから何の問題も無いよなぁ!?歌もダンスもすごくかわいかったぞ団長!!
\ナーナナナーナナナーナナナーナ/もみんなでできて楽しかった!

イメージ565

イメージ578

何事も一生懸命な団長が好き!!

19.Say!ファンファーレ!(白上フブキ)

画像21

イメージ587

フブキちゃんが前日にこの曲のコール付きのMVが出るから待ってて!と言ってたのでお利口さん待機していた。朝9時前から会場には居たので待ち時間を利用して聴いていたが、これ絶対めちゃくちゃ盛り上がりますやん!とすでにテンションが上がっていた。

たくさん聴いたのだが完全には覚えられず。無念。でも覚えてる限りは全力で叫んだ。お気に入りの\うーっこんこん!/\おはこんですよー!/はしっかり言えた!えらい!次の機会には必ず...!!

イメージ580

イメージ585

すっっっっごくかわいかったし楽しかった!MVもありがとう!!

MCパート③(さくらみこ・兎田ぺこら)

イメージ596

トークパート!あっ...例の場面...だね!
激熱のぺこみこ!「MC任されました!どやっ!」
息ぴったり決めてんねぇ!盛り上がる会場に例のごとくコール&レスポンスの流れが来る!...と思われたのだが、まさかのアクシデント。2人が固まって闇に消えてしまったのだ。

みこちゃん「これがぺこみこ虐かあああ!」
ぺこら「そういうことかあああ!」
事故ではあったがこの2人は持ってる。そんな感じがした。

その後\ぺーこみこ!/\にーんじん!/\エリーート!/のコールで復活を試みたのだが時間がかかるようで、「一旦!待ってて!!」ということになった。あちこちから聞こえてくる\行かないで!!/\いやだああああ!!/はちょっと面白かった。タイムシフトでは聞こえていなかったが、\しけてんねえ!/もちらほら聞こえた。

その後スクリーンは暗いまま、みんなちょっと休憩して静かにな...るわけがなく!頑張ってと応援する者やどさくさに紛れて告白する者がそこそこ居た。そしてその時はやってくる。

\やーごーお!/\やーごーお!/\やーごーお!/

YAGOOコールが始まったのだ。当たり前だが打ち合わせなどしていないのに全員が揃うのには10秒も要らなかった。順応性高すぎぃ!照明スタッフ?の人もなんか合わせてくるしめっちゃ面白かった。

正直これいつまでやるんだろう...と思いながら叫んでたけど照明の点滅が早くなるにつれてコールも加速していったのでそういうことか...!と続けて見事に落としどころが見つかった。勝手にコールを始めて勝手に落とす。なんだこれと思っていたらまるでコールで蘇生できたかのようにぺこみこ再登場!いやぁ良かった!!

そろそろ時間というときにみこちゃんがぺこらを褒めるところがあった。
みこちゃん「ぺこーらね、さっき、今言うけど...良かったよ」
デレてんにぇ!!

アクシデントはあったけど楽しかった!!やっぱぺこみこ最強!!!

20.Booo!(紫咲シオン)

画像22

イメージ646

シオンちゃん!!!待ってた!!
すっごくいい選曲ありがとう。普段のク〇ガキムーブとは真逆の実に大人っぽい歌声本当に良かった大好き...。ここの項を書くにあたって、タイムシフトを何回もリピートしてしまって全然進まなかったということをここに白状しておく。特にサビの高いところの声の出し方が好きすぎる。大サビで転調してさらに高くなるとこマジで最高だった。全てのオタクは大サビの転調が大好き。(諸説あり)

歌声は大人っぽくてもその姿は幼く、動きもめちゃくちゃかわいい。(ロリコンではない)自分の後ろにいたお二方もシオンちゃんが好きなようで、歌い終わってからシオンちゃあああああん!と3人で叫んでいた。

イメージ636

イメージ653

イメージ666

「おしまい!」かわいいいいい!!!

21.天ノ弱(不知火フレア)

画像23

イメージ674

ああああフレアちゃんも動いてるうううう!!
登場からもう神がかっている。一礼するとこほんと決まってた。
曲自体は初見だったけどあまりのかっこよさは言葉にならなかった。高音すぎるところもすごい声量だったし、まさに歌でわからされたといった感じで初めてのライブとは思えない仕上がりだった...!!

イメージ669

イメージ686

「ありがとうございましたー!」が楽しくやり切った感がとても伝わってきてなんか嬉しくなった。

22.マイネームイズエリート☆(さくらみこ)

画像24

イメージ721

みこちゃんも事前に歌う曲を教えてくれたので、待機列中にマイネームイズエリート☆のMVを見まくった。この時初めて聴いたのだが、これめちゃくちゃ耳に残らない??と全私の中で話題に。本当に久々に中毒性のある曲に出会ったなと思った。隙あらばみみみみこみこみー!と心の中で言っている。

コール自体は完璧には覚えられなかったが、「みこちゃんは~?」\エリーーート!/とスーパーみこみこタイムは気持ちよく声を出せた。歌って踊るみこちゃんはまごうことなくアイドルで超かわいかったにぇ!
歌い終わったあといろんなところからの\みこちゃあああああん!!/の中に\潤ってんにぇ!/がいくつか混じっててちょっと面白かった。

イメージ693

イメージ715

ところで、みこちゃん独特の手を広げながら横に揺れる動作すごくかわいいと思う。確かに。わかる。好き。

23.ヒバナ(夜空メル)

画像25

イメージ752

メルちゃんだ!ライブ前に指定したところでヘドバンをして欲しいとお願いがあった。ヘドバン=ヘビメタみたいな認識だったのでメルちゃんヘビメタ系歌うのかなって思った。(そんなわけない)

いつも見てるかわいい感じで始まったのだが、歌い始めるとめちゃくちゃかっこよくてびっくりした。ギャップ大好き侍なのでこれには痺れる。そして該当の場面、メルちゃんみたいにやるとさすがに危ないので控えめに!タイムシフトを見てると結構な人がやってたようで、なんかカメラも振っててやるやんけ...!ってなった。去り際の「大好き」好き...。

イメージ751

イメージ727

「よくできました」 あっあっあっ

24.フレーフレーLOVE(ときのそら)

画像26

イメージ759

やっぱり最後はそらちゃんだよなぁ!?
歌はもちろん、キレのあるダンスや声掛け合いの手の盛り上げ方なにもかも好き。Vtuber四天王(5人)の時代になんだこのいい子すぎる子は!と思ったそらちゃんが今、たくさんの仲間と初めてのライブをしている...。そんなことを思いながらペンライトを振っていた。
サビの\フレーフレーフレーフレ!/は本当にすごくて、会場の声量は間違いなくここまでで一番だった。最後の「ありがとうございました!」は全力を出せた感があってそれもまた心に来た。

イメージ754

イメージ768

イメージ778

\はい!はい!はい!はい!/のとこも良かったねぇ!

MCパート④(百鬼あやめ・大空スバル)

イメージ781

トークパート!「あやスバです!」\いええええええい!/
隙あらば入るみみみみこみこみー2人とも好きすぎかぁ!?気持ちはわかる。

スバル「(1つ前のそら先輩について)やばかったほんとに!!!」
お嬢「めっっちゃ良かった!!!......な!?」\いええええええい!/
急な振り好き。もうコール&レスポンスにドハマりしてしまった。楽しすぎる。

そのあとのお嬢が「それをみたあとにょ」と噛んだところは咄嗟にかわいいーーーー!!と叫んでしまった。今思えばそこはかわ余ーーーー!!だったな~。すかさずみみみみこみこみーでリカバリーするあやスバ好き。

最後にあやスバでもコール&レスポンスをしたいらしい。いくらでもどうぞ!!

スバル「じゃあ、スバルたちがとまらない~?って言ったらもちろんわかるよね!!!」
お嬢「ペンライトかちかちやったか!?」
あやスバ「いくよ!!せーのっ、とまらない~?」\ホロライブー!!!/

「ここまではソロ曲が多かったと思うんスけど、ここからはななななんと!!ユニット曲でーーーーーす!!」

\いえーーーーーーーい!!!!!/

25.Dream☆Story(0期生)

イメージ784

イメージ840

通常衣装から各々のサインが出てアイドル衣装にチェンジしてからの曲ドーン!の演出マジで激アツすぎる。アイドル衣装事前に見てたのにやっぱ動くと一段と良い!ああかわいい....。(語彙力)

この曲の存在は知っていたけど実はあまり聞いてなくてコールはほぼ覚えてなかった...。みんなに合わせて声を出すようになってしまった訳だけどめっちゃくちゃ楽しくて良かったなあ!?半端ない盛り上がりだった。次は絶対完璧なコールを決めよう、そう誓った。「飛んでけFLY!」\HIGH!/のところ死ぬほど好きだ。「ほらね 最高でしょ?」うおおマジで最高だよ...ありがとう...ありがとう...。

イメージ833

イメージ809

イメージ805

イメージ835

イメージ842

イメージ841

多くは語らないけどロボ子さん大好き

26.夢見る空へ(1期生)

イメージ843

イメージ874

事前に情報が出てた新曲のお披露目!!タイトル見たときから多分バラードかなと思っていたが盛り上がる曲でもあった。てか衣装かわいいいいい!!(2回目)

すごくアイドルしてる曲でとても気に入った!今後のステージでみんなで歌う日は来るのかな。すごく楽しみだ。
この曲の「出会った全てにありがとう」がずっと頭に残っている。こちらこそなんだよなあ...。早く楽曲配信されないかな~~~~。

イメージ845

イメージ862

イメージ868

イメージ864

イメージ881

イメージ870

画質粗くてタイムシフトでは見にくかったけど5人で手を振るところ良かったな~

27.五等分の気持ち(2期生)

イメージ879

イメージ913

あくあちゃんが自身の枠でこの曲を1人で歌うのきついな~みたいなことを言っていたそうで、なるホロライブプロダクション。
私は最初の数話しか見てなかったので知らなかったのだがホログラの伏線が回収されたらしい。一花はちょこ先生、二乃はシオンちゃん、三玖はお嬢、四葉はスバル、五月はあくあちゃん。2期生を当てはめると確かにそうなりそうだなと思ったがそれにしてもスバル四葉はあまりにも合いすぎている。

サビの掛け合うように歌うとこめっちゃ綺麗だった!知っててよく聴いてる曲というのもあってテンションがさらに高まる。めちゃくちゃ良かったのは「私私私私私は」などの5人が一言ずつ言うところで、スクリーン上部の映像がその一言に合わせて各メンバーに切り替わるところだ。スタッフやるなぁ!?

イメージ912

イメージ909

イメージ899

イメージ917 (2)

イメージ907

イメージ896

こんな姉妹に囲まれたい人生だった

28.新宝島(ゲーマーズ)

イメージ918

イメージ937

ゲーマーズ!うおおおおお!!衣装チェンジ!うおおおおお!!さあ曲はーーー???

新宝島!!!うおおおおお!?!?!?タイムシフトでもわかるが、笑いとどよめきに包まれた。最高だぜゲーマーズ。ネタ枠かな?と正直思ったのだが、めちゃくちゃ仕上げてきててすごかった。ボックスステップほんとすこ。サビをみんなで合唱したの楽しすぎたなぁ!?

イメージ924

イメージ920

イメージ921

イメージ944

イメージ947

イメージ939

エア楽器演奏めっちゃかわいかった好き

29.Connecting(3期生)

イメージ949

イメージ984

うおおおお3期生だ!!何歌うんだろうと思ったらしっとりめの曲。
全員3Dで並んでるのを見ただけで込み上げてくるものがあって、ぺこらの歌いだしでもう駄目だった。あぁ3期生も好きだ...。その場で揺れながら歌う感じが好きすぎる。船長とフレアちゃんの力強く言うところはもう鳥肌だった。初見だったけどすっごくいい曲だったなぁ。

イメージ972

イメージ1024

イメージ992

イメージ1030

イメージ981

イメージ1007

イメージ1017

5人が思い思いの動きで歌ってたのも良かった

30.気まぐれメルシィ(ときのそら・白上フブキ・湊あくあ)

イメージ1031

イメージ1066

3期生が終わって次は...?と思ったらこの3人。あまり詳しくないのでなんでこの3人なんだろと思っていたが、いわゆるTop3というやつだったのね。確かに言われてみれば、今のホロライブを作ったといってもいい原点のアイドル、みんなをよく引っ張ってるリーダー的存在、誰よりも頑張る努力の天才。納得の3人だった。

曲は全然知らなかったが、めちゃくちゃノれる神曲で楽しかった!息の合ったダンスですごくかわいかったし最高過ぎるユニットだなと思った。

イメージ1032

イメージ1046

イメージ1035

イメージ1033

イメージ1062

特にここのフブキちゃんがマジであ゛っ゛でした

劇場版ホロぐら

ホロぐらをやるのは知ってたけど普通に忘れてたよね。いきなり始まっておおおお!と思いだした。すでに公式から動画が上がっているのでそちらを載せておこう。

いつも通りではあったけど3000人リアル同時視聴はみんなでえっ?と困惑したり笑ったりできてすごく良かったな。ミオちゃん忙しすぎぃ!

それぞれの夢

暗転して登場したのは本日の主役である総勢23人のアイドル。ライブも終わりに近づき、彼女たちは何を思うのか。オルゴールverのSSSが流れる中、1人1人が語ってくれた。

不知火フレア
私の夢かぁ...。ここで改めて言うの恥ずかしいなぁ~。えっと...見に来てくれるみんなや応援してくれてるみんな、それから、大好きな3期生のみんなと一緒に、ユニットライブがしたいぞーーーーー!!!
AZKi
AZKiがいなくなってもみんなの心や記憶に残り続ける音楽を作りたいです...!
兎田ぺこら
ぺこらの夢は、歌やいろいろな活動でもっともっともーっと多くの人にぺこらのことを知ってもらうことぺこー!
星街すいせい
全部オリジナルソングのアルバムを作って、メジャーデビューがしたいです!!そしてもっと、たくさんの人に私のことを知って欲しいなぁ~。
宝鐘マリン
船長の夢は、海賊船を手に入れ、コスプレ女を卒業し、一味の君たち、ホロライブの先輩・同期・後輩と大海原に出航することです!
戌神ころね
ころねは、ホロライブのみんなとずっと一緒に居られればそれでいいかなぁ。あ、でも億万長者にはなる。なりたい。なります。
潤羽るしあ
みんなが笑顔になれるように、これからも楽しい時間をみんなとたくさん過ごしていきたいです。色々な思い出も、もっともっと作っていきたいです。これからもるしあは、みんなを笑顔にしたいです。
大神ミオ
うちは、ホロライブのみんなと武道館ライブやりたーーーーーーい!!豊洲PITはその一歩で嬉しかったなぁ~~~!
白銀ノエル
団長は、ホロライブの先輩や同期みたいに歌もゲームもおしゃべりも自他共に認めるつよつよVtuberになって自信をもって、ステージにまた立ちたい!今度は可愛い後輩たちと一緒にライブするぞー!おー!
猫又おかゆ
そうだなぁ。僕は~、一等地におにぎり屋のビルを建てることが夢かなぁ。
紫咲シオン
みんなを笑顔にさせれるようなVtuberになりたいです!
百鬼あやめ
余の夢は、人間様たちの元気になれたり、頑張る源になること!そして、余をたっくさんの人間様たちに知ってもらってみーんなで楽しむこと!
赤井はあと
私の夢は...大きな養豚場を作って、快適な打ち首ライフを送ることです!!
アキ・ローゼンタール
アキロゼは、バーチャルベリーダンサーとしてみーんなにきらきらとした素敵なショーをお届けしたい!そして、ホロライブのみんなともワクワクするようなショーをいーーっぱいやることです!!
夏色まつり
夏色まつりは清楚だよなぁ!?全人類まつりす計画ううう!!いえええええええええい!!!!
大空スバル
スバルの夢は、最強の地獄の人になって、先輩たちみたいなつよつよスーパーアイドルになることです!
夜空メル
メルの夢は、夜空メル、そしてホロライブをもっともっといろんな人に知ってもらいたいです。そしてまたホロライブのみんなでいつか武道館でライブしたいな!歌って!踊って!またみんなと楽しい思い出作っていきたいな。メルもそのために頑張るから、これからもどうぞよろしくね!
さくらみこ
みこの夢は、今ここにいるみんな、そしてまだみこのことを知らないみんなに「エリートだ!」って思わせられるようなアイドルになることです!
湊あくあ
私、湊あくあの夢は、やっぱり日本一!いや世界一!...ううん宇宙一!...いやいやもっと!銀河一の!トップアイドルになりたいです!
白上フブキ
私の夢はー!いっぱいいっぱい悩んだんですけどー!やっぱー!ハリウッドかなーーー!いくよなみんなーーー!?ハリウッド行くぞーーーー!!以上です!!
癒月ちょこ
私の夢は...。そうねぇ、まだ...癒月ちょこを知って頂いている方って...ここにはね、知ってる方々はいっぱいいると思うんだけど。まだね、全人類には知れ渡ってないのでね。もっともっとちょこ先生を知ってもらってね、「ちょこ先生大好き!!」って言ってもらえるようなね。Vtuberになりたいなぁ...っと思います。だからこれからも...よろしくお願いします。
ロボ子さん
うーん...。僕がみんなの心のオアシスになれるような存在になれたら嬉しいなぁ。あ、高性能な所ももちろんもっともっと知って欲しい...!うん...!
ときのそら
いつか、横浜アリーナで、ソロライブがしたい!

各々が語る中、名前を呼んだり、その夢を応援したり、問いかけに応えたり、告白したりする声がたくさん聞こえてきてジーンとした。

イメージ632

最後にそらちゃんやあくあちゃん、フブキちゃんから締めの言葉も。そらちゃんがちょっと泣いているような感じで、もう心に刺さりまくった。ひたすらありがとう。どこまででもついていくぞ!!!

31.キラメキライダー☆(全員)

イメージ1069

さあ最後の曲だ。メンバー全員による新曲!!
23人全員が同じライブ衣装で同じにステージに立って同じ曲を歌っている。なんかもうそれだけで泣けてくる。曲自体もトリに相応しすぎる最高の曲で歌詞がいちいち心に染みる。
あえて揃えずに23人各々が好きな動きをしてるのもなんか良かったなぁ。上手く言葉にできないけどグッとくるものがあった。(目が忙しかったけど...!)タイムシフトで1人1人注目して何回でも見たいな!
公式でコールとか公開されるかな??いつかくる次回が楽しみで仕方ない。

イメージ1089

イメージ1096

イメージ1077

イメージ1097

曲の最後に銀テープを飛ばす演出神かぁ!?後ろすぎて当然拾えなかったが、メンバーのサインが書かれていたそうだ。

エンディング

SSS(オフボーカル)が流れ、スクリーンには今ライブのセットリストがメンバーと共に流れた。オフボーカルであってもコールを決めていく会場は本当にアツかった。推しが映ったときのみんなの魂の叫びも良かった。

イメージ626

セットリストが流れ終わった後の[Special Thanks]で各メンバーのファンネームが出てくるのも良かったなぁ!

そして画面に「おわ」の文字が、おわりかと思いきや、曲に合わせて「り」のいったりきたりを繰り返し...

イメージ627

うおおおおお!!!!

大サビに入るとボーカルが入るという神の演出と共に、まだ3Dお披露目配信をしていないフレアちゃん、すいちゃん、船長のお披露目予告、4期生のメッセージが流れ、

イメージ628

イメージ624

イメージ625

イメージ629

うおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

\ありがとおおおおおおお!!!!/たくさんの感謝が飛び交いながら会場は明るくなった。そしてえーちゃんの終演を知らせるアナウンスが流れ、さらに感謝が飛び交った。

おわりに

何回も言っているが本当に最高だった。誇張ではなく、一生の思い出だ。
着いてきてよかった、出会えてよかった、生きててよかった。大げさすぎるかもしれないけどそう思いました。アイドルのみんなをはじめとするライブに関わったすべての人へ、本っっっっっ当にありがとうございました!

あとこんなクソ長い日記を読んでくれてありがとうございました。書いてて思ったのはやっぱ語彙力って大切なんだなということですね。

次のライブも絶対いくぞ!!!!ホロライブ最強!!!!!!!

イメージ1100


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?