手書きアンパンマン

やなせたかしさん

最近はアンパンマンのアンパンチもよくないと言ったご意見が出ているといった世相だそうですが、作者やなせたかしさんの訃報に接し書いた文章です。


去る2013年の10月13日、絵本やアニメで子供に人気のアンパンマンの作者、やなせたかしさんが94歳でお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。

アンパンマンとの鮮烈な出会いは、ひょんなことで子供に購入した、「アンパンマンのベストソング集」の付録の冊子を見てびっくりしたことでした。

長女が小さいころから見ており、傍らで何の気なしに見ていたのですが、歌詞を意識したことはありませんでした。ちゃんと読んでみるとなかなか深く、子供より大人に響くような言葉の数々でした。

例えば、下の最初に載せた『アンパンマンのマーチ』。アニメの始まりの歌ですが、「なんのために生まれて なにをして生きるのか こたえられないなんて そんなのはいやだ!」ですよ。さらに「たとえ胸の傷が痛んでも」って。これ子供向け?と思わず思ってしまいました。

作者のやなせさんご自身が作詞されているそうで、「子供だからと言ってわからないと考えず、直球で作詞した」とのこと。実はやなせさんアンパンマンを書く前にも歌の作詞をされていて、有名な「手のひらを太陽に」の作詞もてがけています。

次の『アンパンマンたいそう』なんて「もし自信をなくしてくじけそうになったら いいことだけいいことだけ思い出せ」「大事なもの忘れてべそかきそになったら 好きな人と好きな人と手をつなげ」「楽しいこといっぱい でもさびしくなったら 愛すること愛することすてないで」、もうこれだけ知ってればどんな苦難も乗り越えられる、そんな歌です。


実はやなせたかしさんの弟さんは海軍に志願し戦場でその生涯を閉じました。さらにやなせたかしさん自身も戦中・戦後の食糧危機に直面し、非常に辛い思いをしたそうです。

このような経験から生まれたヒーローそれがアンパンマンです。腹ペコな人に自分の顔(アンパン)を食べさせるアンパンマン。でもそうすると力が弱くなってしまって危機に陥り、いつも仲間と愛と勇気で乗り越えるアンパンマン。

やなせさんは50代でアンパンマンを生み出し、アニメ化が69歳の時(昭和63年)。70~80代で大ヒット。見事に遅咲きの方で、「人生、90歳からがおもしろい!」って本も出してます。


「アンパンマンのマーチ」 作詞:やなせたかし 作曲:三木たかし
そうだ うれしいんだ 生きるよろこび たとえ 胸の傷がいたんでも
なんのために生まれて なにをして生きるのかこたえられないなんて 
そんなのはいやだ!
今を生きることで 熱いこころ燃える だから君はいくんだほほえんで
そうだ うれしいんだ 生きるよろこび 
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン やさしい君は いけ! みんなの夢まもるため

なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ 
わからないままおわる そんなのはいやだ!
忘れないで夢を こぼさないで涙 だから君はとぶんだどこまでも
そうだ おそれないで みんなのために 愛と勇気だけがともだちさ
ああ アンパンマンやさしい君は いけ! みんなの夢まもるため

時ははやくすぎる 光る星は消える だから君はいくんだほほえんで
そうだ うれしいんだ生きるよろこび たとえ どんな敵があいてでも
ああ アンパンマンやさしい君は いけ! みんなの夢まもるため


「アンパンマンたいそう」
  作詞:やなせたかし、魚住勉/作曲:馬飼野康二
もし自信をなくして くじけそうになったら
いいことだけ いいことだけ 思い出せ
そうさ空と海をこえて 風のようにはしれ
夢と愛をつれて 地球をひとっとび
アンパンマンは君さ 元気を出して
アンパンマンは君さ ちからのかぎり
ほらきらめくよ 君はやさしいヒーローさ

大事なものわすれて べそかきそになったら
好きな人と 好きな人と 手をつなげ
そうさ僕と君をつなぐ 虹の橋をわたれ
雨と雲がにげて 太陽ひとまわり
アンパンマンは君さ 勇気を出して
アンパンマンは君さ 信じることさ
ほらかがやくよ 君はやさしいヒーローさ

楽しいこといっぱい でもさびしくなったら
愛すること愛すること すてないで
そうさ鳥も花も遊ぶ みんな君が好きさ
涙なんかふいて 大空飛びだそう
アンパンマンは君さ いつでも君さ
アンパンマンは君さ かわいい君さ
ほらときめくよ 君はやさしいヒーローさ

アンパンマンは君さ 元気を出して
アンパンマンは君さ ちからのかぎり
ほらきらめくよ 君はやさしいヒーローさ

(13/10/21記す)

#主夫な八百屋の子育て日記 #主夫 #子育て日記 #やなせたかし #アンパンマン #歌

サポートしたいと思ってくれた方へ 八百屋ですので、来店いただけたり、宅配セット「店主の勝手にセレクトセット」を注文いただけるとうれしいです。