マガジンのカバー画像

ムーミンの魅力

7
原作9作品を何度も読み返して、 私が感じたムーミンの魅力を共有しています。 ムーミンは私の人生にとって なくてはならない『人生のみちしるべ』。 キャラクターの魅力、 物語の世… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

今日のあなたはムーミン谷のどのキャラクター?②

こんにちは! 今回の記事では、ムーミン物語の とっても大事なスパイスとなっている 5人の…

森のリス
3年前
4

トーベヤンソンの生涯から読み解く、ムーミン物語のルーツ

こんにちは! 今回は、ムーミンを生みだした トーベ・ヤンソンのおはなしです。 https://…

森のリス
3年前
2

今日のあなたはムーミン谷のどのキャラクター?③(ラスト)

こんにちは! 今回の記事では、ムーミン物語の とっても大事なスパイスとなっている 6人の…

森のリス
3年前
3

今日のあなたはムーミン谷のどのキャラクター?①

おはようございます! 今回はムーミン物語に登場する 7人のメインキャラクターを 私なりの…

森のリス
3年前
5

ムーミンの原作はこんな作品

こんにちは! 今回のテーマはこちら。 『トーベヤンソンが書きのこした原作には どんなもの…

森のリス
3年前
9

ムーミン谷が私にくれるもの。

こんにちは! いま、私はTwitterにて毎日3回 ムーミンの原作9作品の心に響いたシーンや言葉を…

森のリス
3年前
9

ムーミン物語のあたたかさは、きっとここから。

ムーミン物語をこの世に生み出してくれた 『トーベ・ヤンソン』。 彼女は幼いころから戦争の体験をしてきました。 そんな最中に誕生したムーミン。 彼女は『MOOMIN』の連載を続け、 賞を授かったときに、こう言ったそうです。 「自分で愉しんでやったことで 賞をもらうのは、 なんだか不思議な気がします。 じっさい、ムーミントロールの物語は 最初からある種の逃避だったのですから。 すべてが和気あいあいとして、 危険とは縁のない世界へと 逃げこもうというわけで