見出し画像

【ロードバイク】はじめてのサイクリングイベント参加!〜万田発酵Presents グラン・ツール・せとうち2024〜


グラン・ツール・せとうちとは!?

コース説明

尾道市と今治市を結ぶ”しまなみ海道”を走るコース
”しまなみ海道”に沿って島々を走るサイクリングイベントです😄
距離の異なる5種類のコースを設定されていて、
初心者から熟練者まで楽しむことができます!!
今年は”しまなみ海道開通25周年”の記念大会!

詳細はコチラ↓

コースの種類は40km、70km、100km、140km、170km
”弁当あり・弁当なし”かで参加費が異なりました!

申し込んだコース

私たちは140kmコースで申し込み🚴‍♂️🚴‍♀️
◆しまなみマスターコース(約140km) 
スタート場所:向島運動公園
コース:向島運動公園→因島→生口島→大三島→伯方島→大島→今治市糸山公園(折り返し)→大島→伯方島→大三島→生口島→因島→向島運動公園
というコースです‼︎

2年前のGWに初めて”しまなみ海道”を走りました!
その時は向島スタートで今治市で宿泊
”しまなみ海道”を1泊2日で往復しました
1日で”しまなみ海道”を往復するのは初めてです💦
最終ゴ-ルが17:00と決まっているので
さらに不安…時間内にゴール間に合うかな⁉︎⁉︎

参加したきっかけ

”しまなみ海道”は自転車乗りの聖地です!
本当に素晴らしい景色を見ながら走ることができる場所
「また行きたい!」という想いに駆られ😄
サイクリングイベントに参加するのなら
”しまなみ海道”でしょ!?!?
と思っていたからです
(単純明快な理由😅)


2年前に行った”しまなみ海道”の写真📸✨

今回は走ることに必死で
あまり写真を撮れなかったので
過去の写真一覧です!

SHIMANAMIモニュメント
”サイクリストの聖地”にて
広島県と愛媛県の県境がある”多々羅大橋”
”自転車神社”参拝
”亀老山展望公園”からの眺め

見どころいっぱいで映えスポットもたくさん‼︎
道路も整備されてて、
しまなみ海道はサイクリングに本当にオススメ‼︎


当日の流れ

前日は福山市に宿泊して向島まで移動です🚗💨
ホテルを6時頃出発して、7時前には到着できました!

【しまなみマスター140コ-ス】は
向島運動公園に7:10集合し、
7:26~8:10の間にスタ-ト‼︎

私たちは7:35頃にスタートしました!
スタートはこんな感じ↓

いざ!スタート!!

地元の小学生がメッセージを書いてくれたリボンを付けます!
メッセージ嬉しい😊

まずは第1エイドステーション※のある
万田発酵本社(因島)へ向かいます!
スタート地点から16kmの場所
※エイドステーションとは、エネルギーや水分補給のために
コース上に設置された、食べ物や飲み物を提供する場所のこと

因島大橋

万田発酵へ向かう途中に渡る
向島と因島を結ぶ橋”因島大橋”
しまなみ海道で尾道側から2番目の橋

橋は2層構造になっていて、
自転車は下の部分を通行します
歩行者や原付バイクも通行するため、
少し注意が必要⚠️

他の橋とは違い珍しい構造で
走っている時に不思議な気分になります😆

                  因島大橋   〜出典:尾道まちかど広報室〜


エイドステーションの紹介

グランツールせとうちでは、
いくつかのエイドステーションが設置されています
詳細は下記の図↓

往路の万田発酵エイドでは、パン&ドリンクをもらいました‼︎
パンは何種類か用意されていて好みのパンが選べます🥐
私はチョコパン🍫にしました

ただ、朝ごはんを食べたばかりで
あまりお腹が空いていなかったので
軽めのお菓子とかが良かったなぁ..と😂
逆に朝ごはん要らなかったのかも⁉︎

JAしまなみ選果場(大三島)では、
お菓子2種類(だったような..)🍪🍡

エイドステーションに飲み物と食べ物、
トイレがあるのでとっても安心😊
これまた全くお腹が空かない状態で
伯方ビーチへ!

伯方島にある伯方ビーチでお昼ごはんの弁当を食べます🍱
弁当はあり・なしを選べるので、”なし”でも大丈夫そう!
お腹いっぱいの中、無理やり食べました!笑
お弁当の他にバナナ、ちくわ(だったような)の
補給食がありました‼︎

折り返しの糸山公園(今治市)でも
お菓子(母恵夢)とはんぺんが補給食でした!

復路の瀬戸田中学校(生口島)、伯方ビーチは
(たしか)飲料のみで、
JAしまなみ選果場(大三島)はみかんゼリー
最後の万田発酵(因島)ではもみじ饅頭、せとこまちでした!

広島にきたら”もみじ饅頭”だよね〜!
私はもみじ饅頭を選びました!
相棒は”せとこまち”美味いって言ってたな😋

”せとこまち”と”もみじ饅頭”

こんな感じで、エイドステーションは
食べ物盛りだくさんで補給を持っていく必要なし‼︎
どれも美味しかったなぁ〜
140km走ったけど痩せてなかった..
なんてことが起こります‼︎😂


サイクリングの思い出📸

さて、ツールドせとうちをサイクリングした
思い出の振り返り…

万田発酵のエイドステーションには
HAKKOパークにモニュメントありました!
皆さん休憩されてます🍵
とても綺麗な施設でした!

万田発酵 HAKKOパーク


因島から生口島を結ぶ”生口橋”
たくさんの橋を渡れるのも”しまなみ海道”の楽しみ♪

生口橋をバックに..


大三島と伯方島を結ぶ”大三島橋”をバックに📸
桜が綺麗に咲いてました🌸
この日は天気も良くて、
気持ちよくサイクリングできました🚴‍♀️🚴‍♂️💨

桜と大三島橋


伯方島の海を見ながらランチ🍱
こんな景色を見ながら、弁当を食べられて幸せ❤️
海水浴もしてみたい!

伯方ビーチの眺め

糸山公園にて”来島海峡大橋”をバックに…

折り返し地点:糸山公園
来島海峡大橋と一緒に撮影📸

来島海峡大橋は、大島と今治の間約4kmの来島海峡に架かる
総延長4.1kmの3つの吊橋の総称
しまなみ海道で一番長い橋です‼︎
走りごたえたっぷりな橋でした‼︎

自転車道は道幅も狭く、歩行者もいるので、
すれ違いは気をつけなければいけません‼︎⚠️


私の一番好きな景色🍋🦖
恐竜と橋のコラボがいいんだなぁ〜
この橋は大三島と生口島を結ぶ”多々羅大橋”

多々羅大橋と恐竜モニュメント

折り返しした帰り道に人が少なかったので
好きを狙って写真📸撮りました‼︎

往路はたくさんの方と一緒にスタートして
走っているので、どこへ行ってもツールドせとうちの参加者がたくさん!
ですが、復路はだいぶバラけているので
参加者を見かけない区間も多いです‼︎
(エイドステーションにはたくさんいますが…)


イベントに参加した感想

私がイベントに参加してみて思ったことを
良かったことと良くなかったことでまとめました📝

良かったこと

・素晴らしい景色を見ながら走ることができるサイクリングイベント!
 他にはなかなか無い!!
・エイドステーションがちょうど良い距離感で設置されている
 トイレに困る💦お腹空いて困る💦ということがなかった!
・サイクリストの聖地であって、とても走りやすい!
 道路が整備されている
・コースがたくさん用意されている!
 初心者から上級者まで楽しめるコース!

良くなかったこと

・ゴール制限時間があったので、
 常に時間に追われながら走っていた😭
 (制限時間ギリギリだった…
        ↑140kmコース選んだのは自分だけど💦)
・観光する時間はなく、サイクリング重視のイベントだった!
 時間に追われていたので、楽しむ余裕はなかった

しまなみ海道を観光しながら、
ゆっくりと楽しみたい!!という方は
イベントに参加せずにサイクリングを楽しむのが
いいと思いました😄👍

観光は特にしなくてもいいや!
しまなみ海道を走ることを楽しみたい!
イベントに参加してみたい!!
という方は、オススメのイベントです😄👍


旅の思い出写真

福山市で食べたラーメン🍜
尾道ラーメン 一丁さん!

こってりかと思ったら、ザ・醤油ラーメンで
背脂も脂っこくなくてとっても美味しかった!
チャーシューも麺もウマい!!

尾道ラーメン 一丁


吉備SAにて…

桃太郎ご一行もいました!🍑🐒🐕🦅

旅の思い出でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?