見出し画像

ダイエット 


いつも見ている丁寧な暮らし系YouTuberさんが言っていた。
「数字じゃなく見た目」

そうだよね~って納得してずっと体重計にのらなかった。

好きなもの食べて、飲んで暮らしていたら
見た目にもデブってきた。

夏なのに こんなに暑いのに夏バテすらしない。

毎日アイス食べて せんべい食べて カフェオレ飲んで果物沢山食べて・・・

デブった

丁寧な暮らし系YouTuberさんはそんなにお菓子を食べていなかったじゃないか。

今日はすでにパンやらアイスやら食べてしまったので
明日からダイエット開始することにした。

自分がやせたって思うまで、やっぱり体重計にはのらないでおこうと思った。

数字で確認したらあせって極端なダイエットに走りがちな私。
あとストレスも半端なくなる。
過去にケトジェニックダイエットをしたことがある。

【ケトジェニックダイエットとは】

人間の体はブドウ糖かケトン体でエネルギーを作る。ケトン体は脂質をエネルギーに変える物質らしい。

ブドウ糖(ごはん、パン、麺など)を断つとかわりにケトン体がエネルギー源として使われる、脂質をエネルギーとして利用するのだ。
体をケトジェニックな状態にして脂肪を燃焼させるダイエット。
脂質→ケトン体→エネルギー
アスリート選手がよくやる食事法です。

かなり厳しい糖質制限をしながら、「タンパク質3・脂質6・炭水化物1」のバランスを意識しながら食生活をするダイエット。

栄養素別に摂取カロリーを決めるんです。
・タンパク質:4cal/g・脂質:9cal/g・炭水化物:4kcal

なので炭水化物はそんなに食べられない。食べていい食材が決められている。糖質はほぼゼロを目指していた。
食べていたのは、肉、魚、卵、チーズ、ナッツ・・・

料理に使う油もオメガ3脂肪酸に分類される油を使用していた。
オリーブオイル、亜麻仁油、MCTオイル。
朝はブラックコーヒーにMCTオイルを混ぜたものだけ。
小腹がすいたらナッツ(無塩のもの)

体重は1キロしか減らずほぼ変わらなかったが、むくみがとれて引き締まった体になった。

ただケトジェニックダイエットは長期間してはダメだ。

3カ月続けたら、体に湿疹(特に首、上半身)が出てかゆみが出てきた。

どうやら極端な糖質制限をするとまれに色素性痒疹になるらしい。そして再発を繰り返し色素沈着になるという恐ろしいやつだ。

ケトン体が過剰になると色素性痒疹を引き起こす可能性がある。
あと体臭も臭くなった。
ケトン体が増えると体が酸性になり臭くなるらしい。
アルカリ性食品をとって中和させると収まるらしい。(梅干しとか)

ケトジェニックダイエットをやめたとたん湿疹も体臭もみるみる治ってきた。

ちょっとトラウマなので、極端な糖質制限ダイエットはしない。

まずは毎日食べていたアイスは週1。大好きなパンも週1。

お菓子はクラッカーやナッツのみにしよう。

体重は計らないから何キロやせたとか分からないけど、とりあえずユニクロのジーンズが履けたらよしとします。

「数字じゃなく見た目」ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?