見出し画像

【プロバイダー】光回線にしたらインターネットに繋がらなくなった話。

すずはろー(´∀`*)
すずしろ大根です。

気がつけば凍りそうな寒さですね。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

私はこの間久しぶりに実家に帰りました。
車で1時間半の距離なのに、ご時世もあって約1年ぶりの帰省でした。


実家はのんびりできて最高ですが、、、
何と大事なアレが切れてしまったのです。

Wi-Fiです。

Wi-Fiがないと、現代社会から隔離されていると言っても過言ではありません。

それは困る!!ということで、Wi-Fiを再開通させてきました。

画像8

「はじめてのインターネット」というお題とは少しズレてるかもしれませんが、ご容赦をm(_ _)m

はじめての光回線のお話です。

ケーブルテレビから光回線に

もちろん我が実家には、元々Wi-Fiが存在しました。
光回線ではなく、ケーブルテレビの回線を使っていました。

しかし、通信速度が遅く、光回線デビューすることにしたそうです。

ちょうど私の帰省のタイミングで工事していました。

人見知りの私は、光回線の工事のおじさんが怖いので、
子ども部屋で引きこもっていました。

画像9


インターネットに繋がらない

おじさんの「ありがとうございましたー」という声を聞き、子ども部屋おじさんから脱却しました。

リビングに戻ると、父がPCとインターネットの接続設定をしていました。

でも、、、

なぜかインターネットに繋がらないようです。

おじさんは「もうつながりますよー」と言ってたのに。。。

画像10


ネットワーク診断をしてみる

あまりに繋がらないらしいので、私が様子を見ることにしました。

Windowsの「ネットワークの状態」から確認してみるとこんな感じ。

画像1

一応、パソコンからルーターには通信が通っているようです。


念のため、Windowsのネットワーク接続診断をやってみましたが、
解決しませんでした。

....というか、これで解決したことは一度もありません。

「なぜ、インターネットに繋がらないのか?」を検索しようとすると、
「インターネットに接続してください」という理不尽な要求をされたこともあります。
(現在は改善されているかもしれませんが…笑)


何が起こっていたのか?

結論から言うと、プロバイダー設定が終わっていませんでした

プロバイダーというのは、
「インターネットと光回線をつなぐ業者」
だそうです。

「???」という感じなので、インターネットの叡智を参考に、
図を作ってみました。

画像2

画像3


ぶっちゃけ、これでもピンとこないんですよね。

そこで、例を考えてみました。
(大外ししてたら、こっそりコメントなどで教えてくださいm(__)m)


例えば私が、野球を見に東京ドームに行ったとしましょう。

画像6

でも、チケットがないと、野球の試合は見られません。
そこで、窓口に行ってチケットを購入します。

画像4

そして、入り口でチケットを見せて入場できますね。

画像5

ここで、チケットを購入する作業が、プロバイダーとの契約
入り口でチケットを見せる作業が、ルーターのプロバイダ設定です。

画像7


プロバイダーとの契約せずにインターネットに接続しようとすることは、
「そこで野球やってんじゃん!!試合見せろよ!!」
と言ってるようなものです....(笑)

ルーターにプロバイダの設定をしないことは、
「あれれ、チケットないぞー」
と、入り口でやっている状態ですね。


プロバイダーの設定方法


実家のルーターはELECOMだったので、この手順でした。

PPPoEとかいう難しそうな単語が出てきますが、無視して手順通りに進めれば何とかなります。

要は、Webブラウザ(Microsoft EdgeやGoogle Chrome)で、
http://192.168.2.1/
にアクセスしてね
って話です。

ルーターがELECOMじゃない場合や、ルーターが存在しない読者の方は、
パソコンから設定してみてください。


入力する情報は、プロバイダーから送られてきた資料に書いてあるはずです。参照してくださいな。


そういえば昔の失敗談。ルーター買い換えた。

…実は私、同様の症状になった時、ルーターを買い替えたことがあります。

引っ越しの後の話でした。
新居に光回線を通し、上記と同じ症状に悩まされました。

戦闘力1ぐらいのルーターを使っていたので、
長距離の移動でルーターが壊れたのかなと思っていました。

画像11

そこで、新しいルーターを購入。
説明書通りの設定を行い、無事設定ができました。

新品のルーターを使うときには、冒頭から説明書を読むので、
プロバイダー設定を忘れることはありません。

でも、昔からのルーターを使う場合
説明書をなくしていたり、どこから説明書を読めばいいかわからなくなったりします。

プロバイダー設定はハマりやすい場所だと思います。。。

画像8


それにしても、ネットワークに関することは難しいですよね。
わざとや複雑にして、儲けようとしている業者も存在するのでは…??( *`ω´)

あなたのそのルーター、捨てる前にこの記事に辿り着いてくれることを祈ります笑

そういえば、この記事、ネット接続に関する解決法をネット上に書いてますね。。。
これでは、まるでWindowsのネットワーク接続診断(´・ω・`)

4G回線で辿り着いてくださいな。


それでは(´・ω・`)ノシ


++++++++++++++++++++++++++++++
普段は、REC.やStandfmという音声配信アプリで、
「地域」をテーマにラジオを配信しています。

ぜひ遊びに来てくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?