見出し画像

ふるさと納税返礼品がゴールデンウィーク前にやってきた。

アスパラガスは草なのか

写真はアスパラガスの「木」です。草本植物なので「草」というのが正しいようです。多年生の「草」だそうです。

耐用年数
2008年度税制改正において法人税等の「減価償却資産の耐用年数等に関する省令」が改正され、別表第四「生物の耐用年数表」によれば2008年4月1日以後開始する事業年度にかかるアスパラガスの法定耐用年数は11年となった。

法定耐用年数が11年とは知りませんでした。多年草ですが、本当に多年なようです。勉強になりました。

アスパラガスがやってきた

季節モノをいただくことはよきかなということで、ふるさとでもなんでもないけども通ったことは何度かある北海道内の某町にふるさと納税して、アスパラガスをいただきました。

季節モノは「時期が来たら送ります」的なことが多いです。そのうち来るかなと気長に構えていたら、ゴールデンウィーク前にやってきました。やや小ぶりでたくさん入っているものを選んだのですが、実際に届いたものの中には大きめのものも混ざっていました。大きいものは高く売れるはずのものなので、大きめのものを入れてくださったのはサービスなのかもしれません。

ステイホームなディナーがちょっと豪華になりそうです。

他にもズキズキするものがやってきた

うちの奥様がご所望されたアスパラガスと別の、元カノのご実家のお隣さんくらいなところで作っている返礼品も届きました。

ふるさと納税をすると返礼品のほかに、寄付の証明書の郵便がそこの役所からやってきます。お役所の名前とかを見るとちょっとズキズキしますが、届いた返礼品はおいしくいただきたいと思います。

偶然とはいえ、何このズキズキ。

でも、豪華に食べて癒やされたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?