見出し画像

不動産のチラシとかを見るのが好きだ。

買うわけではないけれども。

チラシとかネットを見るのが結構好きです。「この物件はすぐ売れるだろうなー」と思っていたらすぐ売れたり、逆に「なにこの強気な値付け」と思っていたらいつまでたっても売れなかったりすると、ちょっとうれしいです。予想が当たったみたいで。

特にご近所の物件。

町内とかとなりの町内あたりの物件が特に気になります。相場観がよりわかっているだけに、ウォッチのしがいがありますし、場所を特定して実物も外からさらりと確認しに行くことも簡単です。

強気なお値段の物件には興味津々。

仲介の不動産屋さんが「そんな値段では買い手が付きませんよ」と言っても付いたような売主さんの希望価格。強い欲ゆえに設定されたお値段なんだろうなあと思いながら、いつ値下げするのか、それともいつまで売れ残るのか、などなど、思いを馳せます。勝手に。

いわゆる収益物件、投資用物件はもっと楽しい。

戸建てだったりマンションだったりすると、駅からどのくらい、面積がどのくらい、築年数がどのくらい、などなどで相場がありますが、投資用のアパートだったりするといわゆる「利回り」が指標です。8%とか10%とか。

高く売りつけるためには利回りを高く見せる、利回りを高く見せるためには想定家賃を高くする、なんてことは結構あります。自分が住んでいるエリアでは収益物件はあまり出回らないのですが、たまに物件がチラシやネットで出たりすると、結構ツッコミを入れるのが楽しいです。うそつき、そんな家賃で借り手は付かない、インチキ業者め、などなど。

部屋の中で一人でツッコミを入れているだけなので、人畜無害です。

お部屋で、たまにアウトドアでタダで楽しめる趣味!

コロナ禍でもお部屋で、そしてたまに散歩がてら楽しめる趣味です。みなさんもいかがでしょうか。

月曜日の朝、気が重いので、つまらない趣味を記事にしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?