ウエス業者が教える!エコなウエスの作り方!家庭用ウエスに向いている条件とは?
鈴六です。
子どものサイズアウトした服や使い古したタオルなど
「ちょっと人にあげるには、、申し訳ないなぁ、、」
「だけど、捨てるにはもったいないよな~」
このように思う方もいるかもしれません。
そんなときは、「ウエス」にして
資源を最後まで使い切る方法をやってみませんか?
今回は、家庭ででた不要になった古着やタオルを
エコなウエスにして、掃除の効率をグッと上げてくれる
ウエスの作り方から詳しく解説していきます!
そもそも、ウエスってなに?
ウエスとは、簡単にいうと
不要になった服から作られた使い捨ての雑巾のこと
あまり、聞き馴染みのない言葉で
驚くかと思いますが、100年くらい前から続く
先人の知恵なのです。
エコなウエスの作り方
ウエスの作り方は簡単で、着なくなった服や使い古したタオルを
使いやすい大きさにカットするだけ!
その時にカットするときのある3つのことを意識するだけで
家庭用の掃除がグッと効率が上がるポイントを紹介します。
ポイントは3つあります。
①カットする大きさは30×30がベスト
②ボタンやチャック、スパンコールなどの装飾は避ける
③タオルは手で割くと糸くずがでない
タオルはハサミでジョキジョキ切ると
糸くずが出てしまうので
ハサミで切り込みを入れて、両手で思いっきり割く
このやり方をすると、切り口から糸がピロピロでないのですよ。
ウエス業者が教える!家庭用ウエスに向いている条件とは?
「そうなんだ!ウエスって簡単に作れるんだ」
でも、どの服でもウエスにできるか?と言われると
実はそうでもありません。
では、どんな服の条件なら
ウエスに向きているのか詳しく解説していきます。
家庭用ウエスに向いている条件①綿率が高い
綿率が30%以下や化学繊維のものだと、吸収性が落ちます。
とくに着古した、Tシャツやシャツ、使い古したタオルはオススメです。
家庭用ウエスに向いている条件②タオル地
厚めのタオルやロングパイルで毛足が長いものは
油汚れをしっかり吸着してくれます。
タオル地のウエスはとても使いやすく、大人気です。
家庭用ウエスに向いている条件③生地がしっかりしている
服やタオル以外にも、靴下やタオル、ハンカチをこすっても
生地がよれないのでオススメです。
このように、綿率が高くて生地が厚くて
しっかりしているものを選ぶと掃除もしやすいくなりますよ!
ウエスが家庭で活躍するシーン
キッチン
油汚れやシンクの回りをサッと拭き取る
汚れがひどいものは少し生地が厚いもので、ゴシゴシ使うことができる。
揚げ物をした後の、ベトベトのフライパンを
スポンジでそのまま擦ったりすると、
スポンジが油で大変なことになりますよね・・・?
これを、ストックしておいたウエスで、ある程度油を吸収すると・・・
スポンジが油でギトギトにならずに、その後の食器洗いがとっても便利!
トイレ&洗面所
洗面台まわりや鏡の拭き掃除
トイレの壁の掃除にはウエスは活躍します。
衛生面でも、拭いてそのまま捨てれるウエスはとっても清潔で安心♪
リビングやダイニング
ほこりがたまりやすい場所は、乾拭きでサッとほこりを落とせます。
床にこぼれた食べこぼしなどは、
霧吹きでシュッとしたあとに吹くことができます。
家にある古着がウエスになって、家のあらゆる場面で活躍できます。
市販のお掃除シートを使う方法もありますが、ウエスなら服(資源)を最後まで使い切れるので
環境にも優しくエコです。
また、集めた不要な服や使い古したタオルを
カットするのも意外なストレス解消にもなりますよ!
ぜひ、あなたの暮らしにウエスを使った、掃除方法を取り入れてみてください。
ウエスのことがもっと知りたい方はコチラ
株式会社鈴六 (studio.site)【弊社ホームページ】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?