ここ数年のRPGランキング

by にょんたか

1位:ざくざくアクターズ

 ざくざくアクターズ(以下、ざくアク)はいいぞ。 ざくアクはRPGツクール製のフリーゲームだから、PCがあれば誰でも遊べちまうんだ! 
 ざくアクはいいぞ。 ざくアクには魅力的な仲間キャラクターがたくさんいるんだ。20?30?いや、もっとだ!どいつもこいつも濃い奴らで、絶対に推しが出来るぞ!
 ざくアクはいいぞ。 ざくアクはシナリオが素晴らしいんだ。しかも数時間で遊べるエピソード単位で物語が分かれているから、とっつきやすくて、中断しやすくて、再開しやすいんだ!
 ざくアクはいいぞ。 ざくアクは戦闘が楽しいんだ。シンプルなコマンド式の戦闘でありながら、戦略性が高いんだ。戦闘が苦手ならレベルの暴力で蹂躙することも可能だし、テクニカルな戦闘を楽しみたいなら存分に戦闘パズルを楽しめるぞ!
 ざくアクは……本当に……いいぞ……


2位:イースVIII -Lacrimosa of DANA-

 無人島を冒険し、島の謎を解き明かす。 誰しも一度は夢見た物語に、我らがアドル・クリスティンが挑む。 「イース8……イースの8作目?過去作を知らないけれど大丈夫?」という方、心配ご無用。イースは作品ごとに独立した物語なので、本作から入っても全く問題ない。 爽快なアクション、魅力的なキャラクター、過去と現在が繋がっていくシナリオ、そして『彼女』の決断…… ここ数年のベストコンシューマーRPG。PS4、Switch、Steamで販売しているので、是非遊んでいただきたい。


3位:FINALFANTASY XIV 漆黒のヴィランズ

 MMORPGの金字塔FF14、拡張パッケージ第3弾……それが『漆黒のヴィランズ』。 「ネトゲのシナリオ?いやいやネトゲは世界の中にいるのが大事で、シナリオはおまけでしょ」というそこの貴方。本作は紛れもなく『FINAL FANTASYシリーズの最新作』です。 貴方がFF14で過ごした日々、歩んだ旅路......全てが『漆黒のヴィランズ』を輝かせます。 『漆黒のヴィランズ』のためにFF14……やりませんか?


4位:ランス10 -決戦-

 「ありがとう」 それしか言葉が出てこない、ランスシリーズ最終作。(注意:R-18ゲームです) シリーズが30年かけて作った世界観、広げた風呂敷を完璧に畳んだラストは、ファン号泣モノ。 「あれ?この作品って過去作やっていないと楽しめない......?」 そうですね。 だからここで私は「ランスシリーズ、どうですか?」とオススメしたい。 『ランス10』という、全てに決着をつける最終作が最高であるからこそ…… 「過去作から触りはじめるの、如何ですか?」 (少なくとも『戦国ランス』,『ランスクエストマグナム』,『ランス9』はプレイ推奨です)


この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?