見出し画像

ダイエット持論


どうも、suzuriです。

初めてのnoteを載せてから、いろんな方のnoteを読んでふわふわと考え事する日々でした。

今回はみんな大好きなダイエットについて私なりの見解をつらつらと。

お付き合いくださいませ~





まずはダイエットって何??
って言葉の意味を確認したくなってしまいました

ダイエット(だいえっと) / 痩身 /

食事の量を制限したり、エクササイズや運動をしたりして減量すること。
極端な摂取制限は、リバウンドの恐れがあるだけでなく健康に害を及ぼす。

厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト eヘルスネットより


やっぱり世で言う「痩せたい」っていうやつ??
けどその続きにこんなことも書いてあって

本来、英語の「diet」は日常的な食事・食べ物を意味します。日本では食事の量や種類を制限する食事療法のほかに、エクササイズや運動をして減量し、痩せた体型を目的とする「痩身」と同義に使われています。

厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト eヘルスネットより


英語のdietは日常的らしい、、
毎日痩身しなきゃダメってことなのかしら。。(辛辣)

ダイエットって「する!」って気合い入れて始める人が多いし、

「夏までに…」「イベントまでに…」ってイベント化しがちなんですけどね。

万年ダイエッターって一生痩せてないじゃんって思ってたけど

万年とダイエッターって言葉がどっちも「日常」なら、理にかなった言葉なのかも。
(すべての万年ダイエッターに謝罪。)



ダイエット方法、多すぎ。

これみんな思ったことあると思います。
世の中いろんなダイエット法が流れすぎ情報過多。

糖質制限、8時間ダイエット、脂肪燃焼スープとか
全部やればいいのかと思いきや、、

1日5食に分けるダイエットと
8時間以内に食事して16時間は胃を休ませるダイエットって
普通に矛盾してますよね。

8時間で5食はずっと食べ続けてます。修行?


夜ご飯に炭水化物食べたほうがいい派と
夜は炭水化物抜き派の戦いも因縁ですよね

要するに言ってることみんな違うってこと!
でもどっちも一理ある!ええ!


suzuri的ダイエットの心得

結局なにがおすすめって話??ってなると思うんですけど

正解は人による!と私は思っています。


今読むの止めようとした人いますね。

答え無いのかよ時間返せ??ってなりますよねうんうん

でもこれがヒトの健康の核心だと私は思ってます。


なにやっても結局は個体差がある。


全員が同じ体質で同じ生活を送っているなら、他の人に効果があったダイエット法をそのままやればいいんですけど

体質って簡単には変わらないし。
なんなら性格ってさらに変わりずらい。


だから、いろいろ試して自分に合ったマニュアルを作っていく過程が「ダイエット」なのかなと💭


そう考えたら、ダイエット始めても続かない、、っていう人は続けられないことを責める必要はないと思います。


むしろ、より合った方法を見つけるためには変えてみることがカギだったり??

そんなこと言いながらも、私もまだこれが正解ってところには辿り着いていないし、
歳ごとに変化していくので生涯続く研究だと思ってます(これこそ万年ダイエッター)(生涯ダイエッター)(普通に健康オタク)

ダイエット頑張りすぎちゃうみなさん〜
着実に気長に!いきましょうね!

私も日々精進します!

ここまで見てくださった方に
心からありがとうございました💐



✏︎suzuri






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?