見出し画像

今年度が終わるね

雑感。

なんで年度末はこんなにバタバタするのかよくわからない。いつも準備不足でいるからなんだろうけどさ。

最近心に刺さった言葉は「支援がしたいんだね。」という言葉。しえ、しえん、支援が?した?い?わーーーーー???となってしまった。まあ、でも傍から見ると支援をしたいように見えるらしい。

はっきり言ったら支援はしたくない。自分のことだけ考えてお気楽に生きていたい。それではこの社会はどうにもよくならないと肌で感じている。根本を考えると同時に、目の前にあることと向き合い、考え、行動に移す。私ができることなんてたかが知れていることもわかっている。余裕があるわけでも知識がある訳でもないけど、誰もやらないでいいのか?みんな無関心でいいのか?できることをやるべきではないのか?と自問自答している。悩み迷いながらもやっている。

支援を提供している、自分がよく思われたい、救われたいとかそういうのではないんだけど、上手いこと伝わらないので、偽善者と言われるならそれでいいかなと思っている。

こんな真面目な話をする予定ではなかったけど、なんかとりあえずこれで。

今年度お疲れ様でした。来年度も頑張りましょう。

追伸:どうしてもブログのノリになってしまう。note向いていない。インターネット老人と思って許して欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?