見出し画像

風水を意識したら気持ちがちょっぴり上向きになった【風水実践レポ】

きっかけは部屋のコタツを移動させようとしたときでした。
せっかくだから部屋の模様替えもしてしまおうと。

その時ふと思い浮かんだのが風水。

風水って聞くとオカルトっぽくて怪しく感じますけど、実際は環境学とか統計学らしいし(まあでも話だけ聞くとすごく怪しい……)
これを機に勉強して少しでも良い部屋にしたいなと思ったわけです。

思い立ったが吉日ということで、5冊ほど図書館で風水本を借りてきました。全部作者が違う本です。情報源は一つに絞るより複数ある方が良いので。

我が家は風水的にはよろしくないかもしれない


とりあえず自分に関係ありそうなところだけ読んでみた結果、まず自室は南西にあり、裏鬼門の位置にあたるということ。

鬼門とか裏鬼門とかはまだいまいち理解できていないんですけど、字面からしてなんかよくないものなんだなっていうのはわかります。

なので対策が必要です。

私の家は鬼門の方角に玄関、裏鬼門の方角に自室があるんですよ。……うん、なんかよくないのでは?
玄関は暗いし、自室にいるとびっくりするくらいやる気がなくなる。どう考えても悪い気が流れてるとしか言えない状態です。

しかし部屋の場所は変えられない。

ならば模様替えで少しでも良い気を流れさせるのが良い。風通しを良くすれば無気力状態を改善できるのではないか。

風水の基本は整理整頓・掃除です。

まずは自室の掃除。これが最優先です!

模様替えした結果、僅かに気持ちが軽くなった


というわけでコタツを移動させた後、机の向きを南にして数日過ごしました。本によると南は注目度を上げるのに最適らしい。あと外の景色が見えるので明るい気分になれるかなと思ったので。

結果的から申しますと……この配置は失敗でした。

実は私の部屋は家族共用の寝室に繋がる場所にありまして……部屋というよりほぼ通路。ふすまも許可なくバンバン開けられます。

↓↓↓だいたいこんな感じの部屋です↓↓↓

画像1

ふすまの位置は北東(図だと東に見えるけど北東にあります)、机が南にあるから出入り時にパソコンを覗き込めちゃうんですよね。急に現れる上にパソコンで何をしているか見られるという……これは落ち着かない。

さすがに気になりすぎるから今度は机を東側に向けることにしました。北向きも考えたんですけど、南は大きめの窓があるからこれもこれで落ち着かない。
というわけで机を東に向けたわけです。東は発想力が上がるらしいので創作活動が好きな私にはぴったりです。

結果的にこの移動は成功!見られる心配はないし、急にふすまを開けられてビビることもなくなりました。
右を向けば外も見えるし何よりも部屋がすっきりしている!

これが風水の力……はまだ実感できてませんけど、以前よりは確実に良い流れがきてます。この調子でどんどん改善していきたいですね~。

今後の課題は汚部屋ならぬ汚家の掃除


部屋が綺麗になったのならこの状態を維持・改善していきたい。
風水の基本は掃除なので毎日……はちょっと難しいけど休日は絶対に掃除したい。
と、自分の部屋に関しては綺麗にしようという気持ちを持っています。

しかし本当の敵は自室ではありません。模様替えを始める前の自室がどの部屋よりも綺麗だったのです。

つまり自室は雑魚敵……本当の敵は他の部屋なのです。

今は雑魚敵相手に少しずつ改善していってる状況。ゆくゆくは家全体も掃除したいのです。

次のターゲットは玄関。

我が家の玄関は北東、鬼門の方角にあります。どの本も北東の玄関はよくないと書いてありました。
たしかに埃も積もってるし使ってない靴が散乱している。太陽光もあまり入ってこないから暗くてジメッとしています。

これは風水知らなくても見ただけでなんかヤバいなって感じるレベルです。
玄関が終わったら次は寝室、居間、風呂、トイレ、そしてラスボスのキッチン……キッチンはもう酷いというか醜い

風水に精通している人が見たら激怒するぐらい酷い家なのでなんとか改善していきたい……!
そして家族が物をため込むタイプなので常に目を光らせていなければならない。
今日も今日とて流し台にゴミを置いてく始末。

片付けろぉ……!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?