noteはじめました。

初めまして。デザイナーのすずおりと申します。

今年の春頃にフリーランスとして独り立ちするぞと決め、約4年勤めていた同人誌通販で有名な会社を退職し、7月末からは同人や創作活動をする方向けの情報ブログを立ち上げて運営を始めました。

これから、noteでは以下の3点について書いていきたいなと思っています。

  • ブログのこと

  • フリーランスのこと

  • すずおりのこと

ブログのこと

とはいえ、ブログはまだ始めたばかりで全然読まれておらず、Twitterのフォロワーも片手で数える数人しかいません。

私の書く記事はちゃんと誰かのためになれるのだろうか?役に立つ記事を書けているのか?このままブログを続けて意味はあるのか?……など、先の見えない不安な気持ちを抱えながら、恐る恐る記事の執筆をしています。

そうした時に湧き出てくる気持ちや、記事を書き上げて新たに気付いたことなど、ブログに関する話題の補足的なことを、noteに書いていこうと思います。

フリーランスのこと

デザインのお仕事についても不安だらけで生きています。フリーランスでやっていくぞと啖呵を切ったものの、実際は知人友人を通じていただくご依頼しか受けていないため、常にお金の心配に苛まれています。

業務委託のお仕事はまだしたことがなく、ココナラやSKIMAなどのサービスも登録までして全然活用できていないです。少しずつ勉強したり、ポートフォリオを整えているところです。

現状は仕事がない不安を抱えつつではありますが、フリーになって良かったことももちろんあります。バリバリ仕事をしているお手本的な感じでは全くないのですが、それでもなんとか生きている現状、今勉強していること、私ができるデザインのお話、フリーランス関連のお話などもnoteに書いていきたいです。

すずおりのこと

すずおりのアカウントとは別に、私には某アイドル育成ゲームのファンアートを趣味で描いている別名義のアカウントがあるのですが、こちらには1000人以上のフォロワーさんがついています。しかし、デザイナーのすずおりを知っている人は、ネット上に皆無といってもいいくらい、私は全く知名度がありません。

同人情報ブログを知ってもらうにも、フリーランスで仕事を得るにも、どんな人がやっているのか分からなければ誰も見てくれませんし、依頼をしたいとも思ってくれないでしょう。

すずおりという人物がどんな人なのか、何が好きなのか、何が得意なのか、どんな考え方をするのか、自分を知ってもらえるようなことを書いていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします

役に立つブログ記事をもっと書いていきたいですし、デザインのお仕事をいただいてフリーランスで生きていけるようになりたいです。そのためには「すずおりというデザイナーを知ってもらう必要」があります。

できることから、ひとつずつ。駆け出したばかりですが、これからどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?