見出し画像

1年ぶりにバンドメンバーと会った

雨の日は銭湯に行くことが多い。
せっかく綺麗になったのに「濡れて帰るなんてごめんだ」と思うかもしれない。

一番のいいところは「空いている」ということ。
誰も雨の日なんかに外に出てお風呂に入ろうとしないだろう。
だから貸切の時が多いのである。
大きなお風呂に一人で大の字で浸かるのはなんという至福か。

湿気の多い日にさらに湿気の多い場所にいる。
なぜか落ち着くのだ。

そんなことはさておき…

私は音楽を作っている。

去年の夏に河川敷で出会った男の子。音楽をやるために東京から京都に来たという。一般的には夢を見て上京する人が多いのだが、つい「逆だろ!」とつっこんでしまった。

そこから縁があり、一緒にバンドを組むことになった。
もうひとりは関西ではそこそこ知られているシンガーソングライター。
3人バンドなのだが全員アコギボーカルなのだ。
(この話は詳しく話すの長くなるのでまたの機会に)

そのバンドはデビューライブを1度だけやった後、3人で会うことはなかった。特に理由はない。いつの間にか1年が経っていたのだ。

近くの銭湯に行ったときに番台にはメンバーの男の子がいた。
もう1人のメンバーも入浴しに来ていた。

お風呂上がりにいろんな話をした。
みんな売れないミュージシャンなので、一緒にいて心地が良かった。

私たちはお家でカレーを作って遊んでいた。休日は音楽もせずに、メンバーの家族と山登りをしたり野良猫と遊んでいた。

深夜になるとたまに曲を作り、どこに配信するわけでもなく。ボイスメモだけが残っている。

そんな仲間と出会えて良かった。お互いを親友とは呼ばない。知らないことの方が多い。連絡も定期的に取るわけでもない。

その日は「新曲できたから聴いてほしい。できれば感想送ってよ」と言って家に帰った。曲のURLに既読だけついていたが連絡が来ることはなかった。

雨が降ったらまた銭湯にでも行って、会えたらいいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?