はちかいめの授業

「最終発表でした!!」

こんにちは、りんです。

突然ですが、皆さんには、元気が無くなったり、疲れてどうしようもない時にフラッと行きたくなるような"自分だけのパワースポット"はありますか?

昨日、課題や就活などで心が疲弊していた私は、元気をチャージしに、"自分だけのパワースポット"へ行ってきました。

そこは、中学生頃によく友達とだべっていたところで、特別なパワーを持つとかスピリチュアルを感じるとかそんな大それた場所ではないです。

でも、私はそこへ行くと元気がでます。
なんなら、元気が底をつきそうになったら自然とそこへ行かなきゃってなります。

不思議ですよね。あの頃の楽しい記憶を肌や脳が覚えているのかな?

とにかく、昨日はそこへ行って元気をチャージできたので良かったです。
明日からまた頑張らねば!

さて、疲弊しきっていた一昨日は、私がLFを務めているプロジェクト授業の最終発表会でした!!

いやぁ〜〜ついに、この日が来たんですねー!
長かったようであっという間でした。

どのチームも、オンラインという不慣れな環境の中、一度も会わずに話を進めて、発表しきったことは本当に素晴らしい。

内容も、先日の中間発表より更に完成度が高くなっていて驚きました。

去年の自分もそうだったのですが、
中間発表から最終発表までの約2週間って本当に辛いんです。

中間での評価が悪かった場合は、チームの雰囲気や気持ちから立て直していかなければいけないだろうし、良い場合もそのままでダメで、今出してる案以上のものを、最終発表では期待されてるから、どっちみち苦しいんですよね。

でも、そんな状況を乗り越えて、発表をやり終えることで、新しい力や学びを得ることができるのだと思います。
今までの授業で伝えたことが、全て伝わって欲しいとは思いませんが、少しでも身になってたら嬉しいなぁ。

来週はいよいよ、最後の授業です。
今学期の授業全体を振り返って、生徒たちのこれからの行動を後押しできるフィードバックができたらと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?