きゅうかいめの授業

「みなさん、お疲れ様でした〜〜〜」

こんにちは、りんです。

先週、最終発表を終えて、今回は授業全体を振り返るという内容でした。

授業のスライドを、今までは先生に作ってもらっていましたが、初めて自分で作りました。
また、振り返りをするためのwork内容も企画しました。

始めの頃は、生徒の前で話すことに緊張し、失敗しまいと念入りに授業の原稿を作っていましたが、今となってはあまり緊張せず、授業の企画やスライド作りもできていると思うと、自分の成長を身に染みて感じます。

また私自身、去年この授業を受けた時に「振り返り」をしたことによって、強みだけでなく弱みを認識し、それが後期や現在の行動に繋がりました。なので、ぜひ生徒たちにも同じように貴重な時間を過ごして欲しいという気持ちで企画をしました。
流れとしては、
①個人で振り返り
②チームメンバーからフィードバックをしてもらう
③今まで授業であまり交流できなかった他のチームに、自分のチームでの取り組みや、良かった点、悪かった点を共有してもらいました。

授業の最後に感想を聞いたら、「チームメンバーのフィードバックから、自分で気づいていない強みを教えてもらうことができた」「他のチームの雰囲気作りの方法を教えてもらえた」という意見が聞けました!

ちなみに、私も先生と生徒からフィードバックを貰いました。
先生からは、率先垂範ができていた。経験学習をできている。というフィードバックをいただき、主観的に見ていたらわからない気づきを得ることができました。また、今回の授業を機にこのnoteを始めて、人に積極的に自分の体験を共有する一歩を踏み出せたので、これからそれを意識してやっていきたいです。

生徒たちからは、「自分がLFだったら何をする?」という質問をしました。答えから、先生とはまた違った視点での感想や意見を貰い、新たな気づきや、改善点を知ることができました。

内容や、オンラインの関係上あまり個人個人と関る機会が少なかったため、自分の伝えたいことが伝わっているのかな?このやり方でいいのかな?と不安がありましたが、素敵な感想やフィードバックを貰えて、ちゃんと届いてたんだなと嬉しい気持ちになりました。

生徒たちから頂いたフィードバックをこれからの糧にしていきます!
さて、次週はいよいよ最終授業です。

最後まで全力で走り抜きたいと思います🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?