見出し画像

断食5日間チャレンジ【回復食3日間】

こんにちは!
suzuです。

今回は断食5日間後の回復食についてのお話です。

【期間】
3日間
※断食日数が3日以上の場合、基本的に3〜5日間の回復食期間を設ける必要があります。
今回は3日間で行いましたが、5日間は意識的に摂取する食べ物は気をつけていました。

【回復食の目的】
断食により胃腸が空っぽになることで、
イメージ的には、臓器が一時的に赤ちゃんのようにデリケートになります。
長期間食べ物を食べていなかったのに、いきなり食べると
胃腸がびっくりして拒否反応を起こします。
(ネットの情報や友達からのアドバイスを聞くと、
実際に救急車で運ばれた例や最悪死亡したケースもあったようです。)

断食イベントのメインはこの回復食と言っても過言ではないくらい、
最重要期間です。

徐々に食事に慣らしていき、今後の食生活・デトックスに活かしましょう。

【ルール】
・準備食と同じように、「まごわやさしいわ」の食事。
・カフェイン・スイーツ・乳製品・小麦・肉魚など動物性タンパク質は摂らない
・お腹いっぱいまで食べず、腹8分目くらいに控える。

【 Menu 】
ネットの情報だと「おかゆ・重湯」からスタートしていく方が多かったのですが、私の今回の主な目的は減量とデトックス。
重湯やおかゆはお米なので糖質が多く、断食後の吸収が良くなっている体には不向きと判断し、糖質量の多い炭水化物を極力減らして行いました。

・1日目 固形物はあまり摂らないor柔らかいものをよく噛んで食べる
朝:スッキリ大根→別の記事で詳しく書いていきます。
昼:スッキリ大根の余りに豆腐を入れた味噌汁
夜:昼の残りに納豆を入れた味噌汁。
この日はほぼ味噌汁ベースで、クタクタに柔らかくなった固形物をよく噛んで食べました。

・2日目 だんだん固形物に慣れていく
朝:酵素ドリンク豆乳割り、豆腐とわかめの味噌汁、納豆
昼:ひじきの煮物、茹でたブロッコリー(朝食が遅く、余りお腹が空いてなかったのでかなり少なめ)
夜:温野菜、トマトとアボカドのサラダ、さつまいも2切れ、ヨーグルト
間食:豆乳
食べ物の種類をだんだん多くし、少しずつ食べました。

・3日目 この日から炭水化物OK(私は玄米からスタート)
朝:豆乳、ひじきの煮物、蒸し野菜、さつまいも3切れ、ヨーグルト
昼:豆腐となめことほうれん草の味噌汁、ひじきの煮物、玄米(少量)、さつまいも1切れ
夜:豆腐となめことほうれん草の味噌汁、トマトとアボカドのサラダ、蒸し野菜、納豆の油揚げ包み、さつまいも3切れ
昼に玄米を食べました。
久しぶりのお米、めちゃくちゃ美味しかったです!!!

・4日目〜
肉魚などの動物性タンパク質が解禁!
動物性タンパク質は消化に負担がかかりやすいので、
私はまず朝にホエイプロテインを飲み、
少し慣らしてからお昼ご飯に鳥モモ肉や卵を食べました。
その後は糖質摂取量を気にしながら、炭水化物も食べていきます。
小麦製品やカフェインの摂取は6日目以降から。
スイーツも6日目以降にして、甘いものが食べたい時は
酵素ドリンクの豆乳割りやドライフルーツなどを食べました。

このような感じで、食生活は継続して気を付けていきます!

今回の断食でかなり食事に気を使うようになり、
栄養や適正量を調べるようになったので、とても良い学びの機会になりました!
食べたものをレコーディングすることでどの栄養素が少ないかを把握することが出来るので、簡単にでもレコーディングをすることを推奨します!
カロリー・栄養計算はお好みで!

それにしても私、さつまいもめっちゃ食べてるなw
なんてことがわかるわけです!(さつまいも大好き)

断食は食生活の意識改善をしたい方には絶対オススメです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?