見出し画像

海の幸

今年は秋刀魚が不漁ときく

昨年は一匹100円程度だったのに

今年はサイズも小さく

昨年の三倍近い値段だった

こんな小さい秋刀魚

久しぶりにみた気がする

海からたくさんの恵みを受けたが

そんな年もある

冷凍された小さな頭が

売り場に左向きに並べられると

季節の変わり目の早さに驚く

寒さは一気に加速して

間も無く雪の季節がやってくる

また

春を待ちわびる毎日がやってくる

秋刀魚の家族はどこにいるんだろう

家族がいなくなって

寂しくはないのかな?

海の下で見えない涙を流しているのかな?

今年もきれいに食べて

ご馳走様をしよう


この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,732件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?