久しぶりに眠れない夜を満喫する@自己理解プログラム2日目

コーヒーをがぶのみしていた時期があり、
時折胃が痛くなるためコーヒーに節度をもったら胃が痛くなくなった経験で、カフェインの威力が絶大だと感じている。

16時以降はノンカフェインがマイルールで、
もらいものの「あずき茶」を飲んでいるけれど、あまり好みではなかった。
ジンジャールイボスティーはありよりのありだったなぁ。

自己理解プログラム、精神力を使うと思っている。
考えすぎ、実直すぎ、真面目すぎだと我ながら思う…。
自分を抑え込んで捻じ曲げてフタして生活していたので、
開けた好転反応で戸惑いや迷い、不安がスゴイ!となっている。

もう明日にでも今の職場に辞表を出しそうな勢いだけれど、
さっきネットバンクの残高を見て落ち着いた。
そう、一般的で楽で色々抑え込めば貯めることはできるのだ………。
うまいこと一時的に金をせしめるためなのだ………。へけっ。

「しんどいなぁ」と思いながらもつい見てしまうのがまぁ好きなことなのかなぁと思う。
今日せっかくMBTI診断をしたので、INFJについてもっと知りたいと思い、
「INFJ」を検索していて、
さきほどたまたまストレングスコーチ「井戸さん(https://twitter.com/idoyuki0124)」の
「MBTI診断×ストレングスファインダー」の動画を見た。


めちゃめちゃおもしろかった。びっくりした。
思わずTwitterもリストに入れさせてもらった。
(Twitterは消費者側コンテンツエンジョイアカウントで、サブアカの作り方がわからずリストに自己理解、心理学系の方のをつっこんでます…)

「やっぱり自己理解プログラム以外でも自分で知りたいからな!」と思っていたら、自己理解プログラムコーチでもあり、
なんなら今度自己理解プログラム内で登壇する体験セミナーのコーチになっていて、すぐに申し込んだ。
7/22(月) 20:00~ わくわくさんだ。
なんだ、あれ、やっぱり枠内にいるじゃん…とションボリしたのも事実。。。

動画でおもしろかった、というより、コメント欄でおもしろかったのが、

◆「収集心」が結構上位にくるのは、他人より人の感情を深く洞察するためには、「自分自身の経験したことから起こる推測」だけでは足りない。だからこそ、本・映画・小説などから「収集」し、「他人の経験から感情をインストールする」習慣がある人が相対的に多い。こんな解釈をしてみました。

上記だった。目からウロコ。
私の「収集心」は…!!! 26位?! あれ!低い!!
でも、20代前半にフィギュアを100個以上所有していたり、個人事業で商品を収集(?)していたりしたから、収集心はある…はず…低い…。
転勤族をしていた時に引っ越しが続いてミニマリストに目覚めたからかもしれない…。

これ、しっくりきた。
私は「私の価値観で感じられることはたかが知れている」と思っている。
『わかる』という言葉は軽々しく言えないと思っている。
(いい意味で、「全くの同一のわかる」ではないけれど、違う意味だとしての理解できるという意味では日常で使ってます)
「私の知らない物の見方」や「私の知らない価値」がこの世には無数にある。できれば全部理解したい。無理なんだけど。
知識として見方や価値をインストールし、分析する材料にしたい、サンプルの母数を増やしたい、全部知りたい。
違い、歴史、素材、想い、過程、社会性、色々合わさってできあがるものは無限大で、私が把握できるものではない。
わかる。すごくわかる。それなのに、色んなパターンを知らなければいけない気がする。審美眼的なものかもしれないけれど、それとも違う。謎。
私の中の宇宙の真理、哲学がそこにあるのかもしれない…?


盛り上がったところで、今度受けてみたい診断をメモしておく。
好きなこと、見つかるかな。
・ナビスコラ
・RIASEC
・13歳のハローワーク公式サイト

ストレングスファインダーの5位の「指令性」がピンときていない。
今度「指令性」についても調べてみたいと思う。


うーん…時間がたりない…。
一日が48時間あればいいのにな…。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?