見出し画像

最近読んだおすすめ本 〜2022年9月&10月〜

ここ二ヶ月で読んだ本の中で、特におすすめの小説を紹介していきまっす。

夜がうたた寝してる間に(君嶋彼方)

デビュー作『君の顔では泣けない』で大ファンになった君嶋きみじま彼方かなた先生の第二作。

『時間を止められる』という特殊能力を持った男子高校生のお話。

作中では、主人公以外にも、『瞬間移動ができる』『人の感情を読み取れる』といった特殊能力を持つ生徒が登場する。

この物語で面白いのは、そういった『特殊能力を持つ人間』が、特殊能力を持たない人間が大半の社会の中で、圧倒的なマイノリティとして描かれている、という点。

マイノリティゆえの葛藤や悩み、周囲からの偏見――そういった複雑な心情を、君嶋先生らしく、ときに繊細に、ときに軽快に描いている。

デビュー作『君の顔では泣けない』を読んだときにも思ったのだが、私は君嶋先生の言葉のチョイスというか、表現の仕方がなんかツボみたいです。なんか好き。なんか引き込まれる。気が早いけど次回作も楽しみ。

読書メモ。ギリギリ読める(笑)


方舟(夕木春央)

読書好き界隈で、空前のブームになっている。

読んだ人はもれなく全員

『何言ってもネタバレになるから何も言えない!!!!』
『とにかく読んで!!!』

という、拙い感想しか述べられなくなることで話題の今作(笑)

ブームにはなるべく乗っかっておきたい私も早速読んでみた。

結果

『何も言えねぇ……!!!』

となった(笑)

まじでこれはネタバレ厳禁な案件ですわ。

爆弾(呉 勝浩)

ここ最近読んだ本の中で、間違いなく一番のヒット作。

めっっっっっっちゃくちゃ面白かったっす!!!!!

直木賞ノミネートで知ったけれど、直木賞は残念ながら獲れなかったので、せめて!! 本屋大賞にノミネートされてほしい! マジでいろんな人に読んでほしい!!!! ちょー面白いから!!!!

私の好きなYouTuberさんは、この作品を『読むジェットコースター』と評していたけれど、まさにその通り!

ハラハラドキドキの連続、緊迫感のある登場人物同士のやりとり、予測不能な展開。後半の後半で襲いかかる怒涛の伏線回収。

お、おもろすぎるやろーーーー!!!!!

久しぶりに、のめり込むように物語に没入してしまった。こういう素晴らしすぎる体験ができるから、読書って最高なんですわ。

物語の構造もかなりシンプルで分かりやすいので、ミステリー初心者にもぜひおすすめしたい一冊!

夜市(恒川光太郎)

軽い気持ちで読み始めたら、すーーごく良い余韻を残していった……不思議な魅力のある作品。

ジャンルでいったら『和風ファンタジー×ホラー』になるのかな?

ホラーといっても、お化けとか、この世の者ではない何かが襲ってくるとか、そういうタイプの怖さではなく。

どことなく神秘的で、妖しさと美しさが混ざり合った世界観。入ってはいけない場所に足を踏み入れてしまった背徳感。

という感じ。

これだけで、こういうのが好きなタイプの人は興味そそられると思うけれども。

普段、和風ファンタジーとか読まない私でも、抵抗なくすっと入り込めたし、映像として主人公たちが置かれた状況がありありと浮かんでくる。しかも、後半にかけて「まさか!」という予想外の展開もあり。

短編でありながら、とてつもない完成度の高さを感じさせた、存在感のある一作でした。

【まとめ】

以上、まとめでした〜。
特に十月は、自分が思ってたよりも多い冊数を読むことができました。

まだ積んでる本もたくさんあるし、買ってない本で読みたい作品もたくさんあるし。

まあでも……慌てずにね、自分にとって、無理のない心地いいペースで(これ大事!!)、これからも読書を続けたいと思いまっす。

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?