見出し画像

「好きなこと」を仕事に。



おはこんばんは、すずな_らいです。

今日は浪人として気付いたことを語りたいと思います。

自分は高校生の時、よく教師や両親、友達から、「何かやってみたいこととかないの?」と聞かれていました。

当時は本当にそんなものがなく、趣味は?好きなことは?と考えても、長続きするものでもないし、そこまで没頭していないし……と、目標が決まることなく、ただただ担任に勧められるがままに、指定校推薦で大学を決めました。

大学に入って、始めのうちは真面目に取り組めていましたが、すぐに、これが自分のやりたかったことではないと気づき始め、楽しかった英語の授業以外は全て休み、自堕落な日々が続きました。

音楽系のサークルに入っていたのですが、うつ病になってしまった自分は、高校の時のように上手くいかないことばかりが続いて、足を引っ張る自分が嫌で、それを理由に辞めてしまいました。

バイトもやめて、大学も2年生に上がる前に中退しました。

それから1年は、本当に自堕落な日々が続いて、そんな自分が嫌で、変わりたいと思っても前に進めない……。
無駄な1年を過ごしていました。

けれどそんな時、父が専門学校を薦めてくれたことをきっかけに、自分は自信を徐々に取り戻していきました。

進学を決めていた頃のように、はじめは適当に家から近いところを受けようと思いましたが、今度は絶対に失敗したくないと思いとどまり、いろんな専門学校を探して、その中で初めて気になると思えた専攻を見つけました。

それからは、そこを目指して勉強をし始め、資格も取ろうとそのための勉強も始めました。

自分はここで初めて、目標のために勉強することが有意義であることを知りました。

今もその目標のために勉強を続けていますが、新たに、挑戦してみたいと思えたものに出会えました!

現在進行形で、今、初めて充実している生活を送れています!

とあるゲーム実況者さんの言葉で
「人生80歳まであるとしたらまだ4分の1だよ?なんだってできるくない?」
が好きです。

自分含め、将来に悩んでいる人、そうでない人もみんな、頑張りましょう。



ここまで読んでくださってありがとうございました!

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?