見出し画像

私の旅好きはタイから始まった。旅の原点「タイ」

気づけば46都道府県、12ヶ国渡航。私の旅好きはタイから始まった。
大学一年生初めての友達といく海外旅行。タイでたくさんの経験をした。
わたしの旅の原点タイ、バンコクでの体験について書きたいと思う。

タイとは、東南アジアの中心部に位置する親日国。首都はバンコク。

わくわく、タイでの体験

鉄道市場

さまざまな寺院、アユタヤ遺跡、水上マーケット、鉄道市場、ニューハーフショー。全部が初めての体験、初めてみる景色で終始ずっとわくわくしてた。タイの寺院は絵がたくさん描いてありカラフルで、かわいかった。

タクシーが1,000円以下でかなり長距離載れる。ごはんも安い。
日本の物価の3分の1~4分の1で、物価の安さにびっくり。

たまたま防げてラッキー

前日に訪れた水上マーケット

ある観光地を訪れたとき、入り口を探していると、現地の方が近づいてきて「今日はここ休みだから、入れないよ。水上マーケットならいけるよ。」と勧誘された。1人だけじゃなく、数人に同じこと言われ開いているか不安になった。休みなのか自分の目で確かめたいという思いと前日に水上マーケットに行っていたので、全部断った。結果開いていた。あとからネットで検索すると、嘘をついて観光客を呼び込むよくある勧誘の手法のよう。たまたま防げてラッキーだった!

炎天下で飲むオレンジジュース

写真とる余裕なくイメージ図

とてつもなく暑い。湿度がまったくなくて、じりじりとただ暑い。暑すぎて終始無言。歩いていると、ラベルのないペットボトルで手作り感満載のオレンジジュースを売っている店を発見。かなりのどが渇いていたので、1本購入。搾りたてで新鮮で人生で飲んだオレンジジュースの中で一番おいしかった。今も順位は抜かれていない。次行くときもぜひ飲みたい。

無事帰国するまでが旅!

この時は想像もしていなかった

旅も終盤、いざ帰ろうと空港へ。タイ発の便が機材遅れのため、乗り換えできない。学生で時間に余裕があったので、提案された夜中発の別の航空会社の直行便に変更。空港の目の前のホテルを無料で用意してくれて、ご飯もついていてラッキー。

しかし、夜中に空港に行くと席が手配されてない。便を変更してくれた航空会社の人は当日のフライトが終えていて帰っている。絶対絶命の大ピンチ。お客様カウンターの日本語って書いてあるとこに行って説明したけど伝わらない。拙い英語交えながら説明して、空港内を探してもらうと帰宅間際の航空会社の人が見つかって、便変更の手配をしてくれた。フライトまで時間がないのでVIP用の保安検査上を通過。ことなきを得てなんとか帰国。

初めての友達と行く海外旅行にしてはたくさんハプニングが起きたなと思ったけど、結果濃い思い出に残るたくさんの経験をすることができた。


この旅で思ったこと、世界はまだまだ知らないことだらけ。どんなハプニングが起きても最後はなんとかなる。日本は結構安全なこと。
ドキドキも含め海外旅行が好きになった旅。(こんなにハプニングだらけだった旅はその後ないのでご安心ください!)

日本の良さ、世界を知るために今後も旅行に行き続けたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?