明日は見えないけど健康人。

9時頃起床。

朝飯は、玉ねぎとピーマンとめんつゆで合わせて炒めた、簡単なチャーハン。特にこだわりなく、それなりに美味しくて手軽に出来るから、最近はよく作る。

仕事は8月に休職していったん復帰したが、今の社会状況プラスこのままの役割で仕事を続けていっても、身体もメンタルも良い方向に戻して仕事できないと思い、辞めることにした。本当は静かにあいさつして、次の見通しもある程度もった状態で去るのが理想だと思うけど、ストレスに追い詰められてそんな余裕すらなくなった。最終的に逃げるように辞めた形になった。同じタイミングで精神の障害者雇用を使って入った同期は在籍していて、1、2年前はよく飲みに行ったりしていたが、そこのつながりがあるから辞めることができたのもある。同期は仕事してて自分は無職の身になったことを思うと、飲みながら電話でよもやま話をすることも今はためらっているが、よき話相手になってもらっている。

うつ病か、うつ病じゃ無いか。これはもうどっちでも良いと思えている。どちらとも今の自然な身体の状態だと思ってる。そう、病気って考えるのはもう自分の中では無くて、そうゆう状態を行ったり来たりしてるって考えてる。本当に健康だからこそ、死にたくなるほど気分が沈んで落ち込んでる今でも、動く力が残っているんだと思う。ただ、きつくてしんどいことに変わりはない。本当に手をかけたくなるくらい死にたくなることが頻繁にある。でも知ってる。前もこんな状態になったし、そこから始まったこと。そこから生活を作ってきたこと。

こんなきつい社会状況で仕事辞めて、これからのことなんて何も見えてないけど、困難に立ち向かえるエネルギーは持ってる。小さいけど、ずっと火は燃えてる。多分何かに対して怒ってる。その何かを言葉にすることが出来たら、表現することが出来たら、辿ってきた過去もひっくるめて前に進めるんじゃないかって、今はそう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?