見出し画像

裁判所法廷 【1246文字】  #記憶に残る風景  #虎吉の交流部屋プチ企画

「 記憶に残る風景 」 

・虎吉さん、企画の意図にそぐわない
記事でしたら、リンク外させて
いただきますので、
コメントお願いいたします。

・フォロワーの皆様、
コレを読んでフォロー外したり、
ブロックして頂いても
大丈夫ですよー!

この企画は、noterさんが見た
綺麗で、ドキドキする風景や
心が癒やされるような記事が
たくさん集まると思います。

私の「 記憶に残る風景 」 は
注意勧告必要。と、言っても
いつもみたいに、血糊ブシャー系じゃ
ないので安心してください。

ただ、暗い話です(笑)

私のアルバムにある
『女子留置所の中』は
多少フェイクがありますが、
基本実体験の真実の物語です。

「 記憶に残る風景 」は
東京家庭裁判所の法廷。
証言台からの風景です。


被害者としてではなく
加害者として、証言台の前にいました。

正面の法壇の上に座っている裁判官。
その前に座っている人が裁判所書記官。
右側座っている人が検察官。
左側に座っている人が弁護人。
証言台の前にいるのが私。
後ろの傍聴席には、関係者席に
身元引受人。一般傍聴席には
何故か、12~13人ほどの無関係な人達が
座っていました。


初の法廷裁判。
テレビドラマのような事は
なく、淡々と進められていきます。

それでも、自分が証言台の前に
立つのは緊張しました。
が、それ以上に事件と無関係な人達から
浴びせられる視線が不快でした。

嫌悪感、興味本位の視線。
何かハプニングはないのか
そんな視線でした。

だって傍聴人には、まったく関係ない
裁判ですから。
夫婦の泥沼な話、加害者の悲惨な過去
などを期待しているように
見えました。

気軽に、法廷裁判は見学できます。
だから、暇つぶし、ネタ探し
無料デートスポットでもありました。

傍聴人の期待にそえるような
波乱万丈な物語に今回は
しなかったので
法廷中でも、出ていく人がいました。

検察官からの質問や
判決より、無関係な傍聴人の視線が
一番辛かったです。

自分の犯した犯罪と
それを赤裸々にしていく裁判
冷たい法廷。
後悔と反省。
過去の自分とこれからの自分を
見つめ直す。
とても辛かったです。

今は、闇サイトで簡単に
悪い事が募集されています。
自分が加害者でなくても、
子供や親、親族が犯してしまったら
貴方が、証言台で発言しないと
いけない時が来るかもしれません。

そんな事がないのが、一番ですし
普通です。一般的です。
被害者でも、加害者でもなく
法廷で争うような事がない
人生を歩んでいただきたいです。

今は、すぐに訴えられますし
確実に捕まります
一度大丈夫だったから
次も大丈夫だと思わないで下さい。

noterさん自身、ご家族
周りの方がこんな経験をしない事を
願っております。

事件は、2次元で楽しむか
映像で楽しみましょう!
今ある幸せに気づいて下さい。

これからも、
楽しいnote生活が
送れるように、イライラは
作品にぶつけていきます(笑)

ここまで読んで頂き
ありがとうございました⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

ちなみに『女子留置所の中』
有料が多いですが、無料の作品も
ございます!
ストップ!犯罪!

#虎吉の交流部屋プチ企画

この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートありがとうございます。 治療、子育て、罰金返済等に使用させていただきます。