サ道、整いへの道は遠いかもしれない

今日も、サウナに行った。
ここ最近は、週1のペースで通っている。頭もすっきりするし、外が暑い位なので、水風呂の後の外気浴もしやすく、気持ちが良い季節である。夏は苦手だったが、サウナに行き始めてから、少し苦手意識が薄れてきたような気もする。外気浴の時、風に揺れる緑や、見上げる空がとても綺麗だ。

サウナといえば、いろんな種類のサウナがあるが、私は適度に湿度もあり、塩で発汗をひっぱれる、塩サウナがお気に入りだ。1日スーパー銭湯に入り浸るときは、岩盤浴だけでなく塩サウナが欠かせない。朝に入り、岩盤浴に行った後、帰りがけにも入っている。

そういえば私がサウナにハマったのは、この施設、この塩サウナだったなと、今日ふと思い出した。いつ頃だったかなと過去のブログを見返した。

サウナについて記事を書いたのは、2021/10/10、もう1年近く前のことだった。いや、言い方を変えれば、私はまだサウナにハマって1年未満。伸びしろがたくさんあると言うことかもしれない。

この頃は、まだはてなブログで更新していた頃で、懐かしいなぁと思いながら、久しぶりに過去の記事を読み返した。
そして、サウナは、可愛いお相撲さんのタオルに影響されてはじめたのだったことを思い出した。

このタオルは、サウナ、水風呂、外気浴を繰り返し、だんだん整っていくお相撲さんが描かれている。まるでサウナの指南書のようで、このタオルに描かれている流れに沿って、サウナに入ったなと思い出した。このときから、このお相撲さんタオルは、私のサウナのお供である。

このタオルは今治産の手ぬぐいタオルで、しっかりと水を吸うのに、軽く、乾きやすい。薄く乾きやすいからこそ、汗を拭いた後、その場でじゃぶじゃぶと洗ってしまえるのがお気に入りポイントの1つだ。そして柄が可愛いものが多く、新しいものを買う楽しみもある。丈夫で長持ちなので、まだまだ買い換えるのは先になりそうだが、今から次は何を買おうか悩んでいる。猫の銭湯柄やくまモンなど、可愛いものが本当に多い。気になる方は、「今治 手ぬぐいタオル」と検索してみてほしい。

今治と言えば、わたしは昔この字を、「いまばり」ではなく「いまじ」と読んでいた。声に出して読んだことはなかったので、恥ずかしい思いをしたことはないが、今思うと恥ずかしい。地名に弱いにもほどがある。
今治を「いまばり」と読めるようになったのも、このタオルのおかげだ。

今後も、私はサウナに通うだろう。正しい整いには、まだほど遠いかもしれない。現在はいろんなサウナーの方の意見を読みながら試行錯誤中だ。

これからも、私は究極の整いを目指し、サウナに通う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?