見出し画像

2024/3/1 瞬間湯沸かし器のような自分

24時を回って、1時半。
外の音がなくなって、部屋の加湿器の音だけが聞こえる。

最近、自分のことを瞬間湯沸かし器のようだと思う。「なんで!」と頭に来ることがあると、自分の中に留めて置けず直ぐにカッとなり、怒りながら愚痴を吐いてしまう。冷静になれば、相手の立場になれば、「そんなに怒ることじゃ無い」そう思うのに、その瞬間はもう怒りが先頭に来て旗を振って私を連れていく。

そう長く続く怒りでないところがまた瞬間湯沸かし器のようだと思う。シューッと蒸気と共に抜ける圧の様に、ふと我に帰ると怒りはどこかへいってしまっている。

今日も些細なことでカッとなり、喚いていた。落ち着いてみれば、喚くよりも解決のために話し合い、どうするか決めた方がよかったのに。そう思った。振り返るまでには1時間も要らなかった。

部屋の加湿器は加熱式。どのくらいの蒸気が上がるかは設定によって変わる。しっかり加湿するのか、少し加湿するのか、きちんと環境によって変化する。
私の感情もゆっくりと温まってゆったりと上がる、加湿器の様であればいいなと思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?