見出し画像

母の病 子の成長

実は今ベッドで布団にくるまっています。急な寒気と吐き気に襲われ、夕方からダウン。それでも仕事はやり遂げた自分はやはり自分だなと。

学校から帰ってきた長女。リビングで倒れている私を見るなり「どうしたん?しんどいん?」と。吐いたり寒いといったことを伝えると毛布を運んできてくれました。

自分でご飯をいれ、用意しておいたおかずをレンジであたため、一人で食事をしてくれたようです。私はいつの間にか眠っていました。

習い事から二女が帰る時間にはっと目が覚めるも動けない…長女にお願いしてお風呂のスイッチをいれること(仕事帰ってすぐ沸かせるように栓と蓋はしてあります)、少しだけ室内干ししている洗濯物の取り込みをお願いしました。

そんな間に二女が帰ってくる。二女は心配してさすってくれますが…それがより気持ち悪くなったり(笑)長女がお風呂沸かしてくれたのでスイミングで冷えている二女と長女でとりあえずお風呂に浸かるようにいいました。いいタイミングで旦那が帰ってきてくれ、3人でお風呂。二女のご飯や二人の学校準備は任せました。

少し前だったら姉妹で私が病気だというだけでパニックになって泣いているだけだったはず。ふたりでなんとかしようという強さを感じ、彼女たちなら生きていけるな、と安心しました。

とはいえ母が元気でいなくては…。改めて身体第一だと気づいた今日。

痛い胃をかばいながら、ゆっくり寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?