見出し画像

卒業おめでとう!

3月です!
4年ぶりの2月29日、普通に終わっちゃいました。

こんにちは。
今日は息子の高校卒業式でした。

母ちゃんのコスプレ

10クラス、400人近くの若者達、
まぶしすぎる!!
未来のどこかで噴き出すのを待っているマグマを、ひしひしと感じました。

そして、なんと、みんなもれなく猫背!
おいおい、そんなに首ナナメってたら、
血流が悪くなって、頭痛になるで!しかし!
と、心の中でつっこみながら、見守りました。

祝辞をいただいた偉い方々の中に、
「考え方×熱意×能力」
と話された方がいました。

能力がそれほどなくても、
考え方がプラスなら、素晴らしい結果になる
と。

「考え方×熱意×能力」
私は、稲盛和夫さんの本で知りました。

もうちょっと掘り下げると、
熱意、能力の範囲は、0〜100です。
考え方の範囲は、-100〜100です。

熱意×能力がどんなに高くても、
考え方がマイナスだと、
掛け算の場合、答えはマイナスです。

逆に、考え方がプラスなら、
熱意×能力は何倍にもなるのです。

だから、腐らず、妬まず、グチをこぼさず、
自分の可能性を信じて努力を続ければ、
思いは必ず実現します。

と、稲盛さんの本に書いてありました。
読書感想文は、また別の機会に。

若者に贈るはなむけの言葉として、とてもいいお話しだと思います。
どれだけの生徒さんに刺さったか、わかりませんが、いつか実感する日が来ると思います。

ちなみに息子は、祝辞の内容はまったく覚えていないそうです。
なので、親切丁寧に解説しておきました。
ふーんなるほどね、って反応でした。

最後の制服姿を、目に焼き付けました。
卒業おめでとう!!
私も高校生の母卒業、おめでとう。

全国に広がる頭痛治療家の日だまりショットネットワーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?