見出し画像

5/28の日記 無印良品割烹着を買った

・表題の通り。仕事用に、割烹着を買った。

・私の職場(飲み屋)のキッチンは、それはそれは狭い。刺身包丁を引くと背面の棚に肘が当たるので、まな板を常に調理台に対して斜めに構えるほどに。

・そんなわけで、当然調理中にはいろんな飛沫が服に飛ぶし、ちょっとした引っかかりに服の繊維を持っていかれて糸が出てしまう。

・正直この狭さだとエプロンでは対応できないな…と思っていたところ(そんなことは働き始めて1ヶ月で分かったはずだけど、サロンやエプロン以外の選択肢を思いつかなかった)、無印良品にお誂え向きの商品があった。

画像1

・ドロップショルダーの割烹着。リネン生地で、とても軽い。通気性もそこそこ。袖はゴム付きなので、洗い物をするときにとても快適。後ろはボタンで留める構造だが、つけっぱなしでも脱ぎ着できる。ポケットも左右ひとつずつ付いていて、申し分ない。

・襟ぐりが広いので窮屈さもないし、サラッと着られるおしゃれさはさすが無印。リネンなので皺は味とも取れるかな、という感じ。

・さっそく今日一日これを着て営業していたが、誰にも何も言われなかったので「そういうワンピース着てるんだなー」としか思われなかった可能性すらある。ちょっとさみしい。


・今電車内でこれを書いているんだけど、「急ブレーキがかかります、ご注意ください」とのアナウンスの2秒後に急ブレーキが実際かかった。「踏切から異常を感知した信号を受信したので停車いたしました。」とのこと。

・その後数十秒で運転再開。

・次の駅に着くまでの間、「急ブレーキをおかけして、申し訳ございませんでした。」のアナウンス。

・そこまで謝らなくていいのにな。謝らないと文句言う人がいるんだろうな。嫌な社会だな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?