すずめや

京都は東山五条のあじき路地で手製本でノートばっかり作っている製本家です。 こちらにはホームページにあるブログのなかから、 ちょっととっときたいなって文章を中心にのせたいと思います。 http://suzumeya.net

広島にきました

2020.10.7 きましたきました。 なんかびびってたんですけど うーんよくわかんないびびりだったんですけど 催事場までドアトゥードアで2時間半。 距離もとても良かった。 …

海に行きました

2020.9.29 たいへんなことがあって、 しばらく落ち込んでいた友人が、 約一年ぶりくらいに遊びに誘ってくれて、 お店をお休みして海に行きました。 ほんとうにほんとうに落…

お肉屋さんでチャーシューを買った話

2020.9.5 近所にお肉屋さんがあるんです。 路面にケースが並んでいて、 お肉が並んでいて、 ドアがないのでしれっと見られるお店。 いつも通る道にある。 おやすくておいし…

やっぱり言っちゃう

2020.9.2 人間さ、歳を重ねれば経験値が増えまして、 それだけ時間を積み重ねてきたわけですから、 まあ時計見てないけどいま何時くらいかな、みたいな体感時間がだんだん…

さいきんのふわふわ

2020.8.25 つっても猫のことじゃなくてですね 感染症で世界が変わって、 大パニックの時期も過ぎて、 いまは、ぴりぴりした会議中に飲むお水みたいに、静かに変化を飲み干…

最近はまってるドラマの話

2020.7.29 製本ってな地味な作業です。 基本はひたすら紙を折り続けているか切っているかです。 意識が半分こでもできる作業ってのがあって、そのときは現代の宝物庫、サ…