ダイエットの経過と歯科と
ダイエット、続けてます!
たぶんジーパンは、1サイズ以上ダウンしたんじゃないかな。元々ピチピチのものを履かないから、よくわからないけど。靴を履いた時に、少しゆとりが出てきました。
今回は体重は量らず
目視重視ダイエットです
体重ってダイエットのはじめ頃は、わりと減るんです。食生活を改めただけでも、減りますからね。でも途中から数字が変わらなくなるんですよね。皮下脂肪、内臓脂肪、筋肉…どれがどうなっても、体重は増減しますから。ダイエットと同時に運動をはじめた場合は、筋肉が増えて、かえって体重が重くなったりもするし…。
数字ははっきりしすぎていて、減らなくなるとやる気が失せるし、挫けてしまう恐れもある。
ということで、今回は目視を重視です。
推し活の力は本当に強くてですね、甘いものにも、油ものにも、全く目もくれず、ダイエット一直線です!すっかり以前の「sueは霞を食べて生きてるの?!」状態に戻りました(笑)
私はごく小さい頃から、筋トレをやらされていたので、抗がん剤治療をするまで足は太かったし、腕も力こぶがしっかりと出ていました。それが知らないうちに、脂肪に変わって太さが増していたので、希望の太さはどれくらいなのか、筋トレをする気はあるのか…が、いま悩んでいるところです。
あと前回も書きましたが、大問題なのはあまった皮膚の弛みですね…。
油は摂取しないという
訳にもいかないです
急激に痩せると皮膚があまっちゃいます。若ければ伸縮自在かもしれないけど、肌のカサつきが気になる年齢になると、ダイエットなんかしなくたって、皮膚に弛みが出たりしますから、これは本当に重大な課題です。
まずシワですよ、シワ!ちりめん皺が出たり、そうなると皮膚がくすんで、不健康に見えるようになります。そうならないためには、皮膚に水分や油分を十分に与えて、伸縮を促さなきゃなりません。コラーゲンも必要かも。
外側から与えるのも大切だけど、内側からも疎かにする訳にはいかないから、ダイエットといっても、適度に油分を取らなければダメ。特に年齢が年齢なのでね。相当気をつけないと、カッサカサになりますよ(泣)
結局ダイエットは
自分との闘いなのかも
とにかく、体についた脂肪をなくすためには、適正カロリーを摂取していたら、なくなるはずはないです。脂肪をなくす=燃焼させる ためには、私の中のエネルギー担当が、その脂肪に手を出してくれなければならない訳で…。
さっき書いた油分の話、油も甘味も魅惑的な美味しさがあるんですよね。だから少し食べると「もっと食べたい」とか「また食べたい」とか思うかもしれない。そこからは、本当に自分との闘いですね。
私は主婦なので、家族のご飯を作っているし、家族と出かけたら外食することになることもあります。とにかくトラップは、日々いろんなところにあります。ただ胃と脳の相互感覚が、順調に少食になったことと、甘味や油ものの感度が以前より高まって、お菓子や油ものは少しで十分になったので助かっています。
今まで通り食べたい!でも痩せたい!!となると、薬や手段を使って~ということになるので、医療痩身ってことになりますかね。
私は短気なので、医療痩身に駆け込みたい気持ちになる時もあるけど、自分が食べ過ぎて…ということは、食費をかけて蓄積した脂肪を、なくすためにまたお金をかけるのは嫌なので、やっぱり地道にダイエットしていこうと思います。
やっぱり自分との闘いです。
新しい歯科に行くのは
本当に賭けでしかない
実は昨晩から歯が痛くて、それが上の歯だったので今朝は鼻まで痛くなって、さっき歯科に行ってきました。麻酔で右斜め上唇が、あるんだかないんだかわからない状態で、この文章を書いています。
抗がん剤治療をすると、麻酔が効きづらくなるかもしれない…という話は聞いたことがあったけれど、私の場合は反対に効きやすくなったので、2時間なんかじゃ元に戻らないし、瞬きさえしづらい…。これはこれで、大丈夫なのかな?と、たまに思います。
私は歯科がどちらかというと好きだけど、今回は珍しく放置してしまいました。
三鷹に住んでいた20年間、三鷹にある1軒の歯科にずっと通っていました。市外に引っ越して1年以上経ちましたが、その歯科に行くか、引っ越した先にある歯科に行くか、ず~っと迷っていたんです。
三鷹まで通えないことはない。でも体調がいまひとつな状態が続いたりしたら、あそこまで通えるのか…とか思うと、今のうちに身近な歯科を見つけておいた方がいいんじゃないか?とも思えました。
歯は1度削ったら、皮膚や髪と違ってもう元には戻らないし、埋めたら埋めたで微調整も難しい。私は噛み合わせに問題があったり、小さい頃から何本かの歯に亀裂があるので、いろいろ厄介なんです。
いま住んでる街は、審美歯科を一緒にやっている歯科が多くて、保険適用内の治療をお願いしたら冷たい態度をされた~とか、しつこく保険適用外の治療を勧められた~とかを読むと、なかなか歯科を決められず、結局痛くなるまで放置してしまいました。
若い頃、超短期間だったけど、歯科助手のバイトをしたことがあって…。そこの歯科医がヘドが出るくらいのヤブ医者で「医者は誰でも同じなんかじゃない!ちゃんと選ばなきゃ!!」と思う、きっかけになりました。
技術モノって、どうしても素質が関係している気がするんです。いくら練習しても、年月が経過しても、機材が良くても、あるところからは素質の問題がある。三鷹の歯科、開業当時は若かったけど、最初から技工がうまかったんです。そんな人が沢山いるとは思えないから、1年以上悩んだんですよね…。
まだ麻酔がむちゃくちゃ効いているから、今日の歯科がどうなのかわからないけど、ダメならば観念して、三鷹に通おうかな~と思ったりしています。
最後に…。
突然ですが、まつげエクステなるものに、先日行ってきました。私としてはたま~に行くんだけど、長く利用していた吉祥寺のお店が閉店してしまって、やや途方に暮れていました。
歯科よりはどうでもいいんだけど(笑)
結局、近いから~というだけで決めたお店に行ってみたんだけど、この辺って若い子が多いし、マダムはしっかりがっつりメイクしてる人が多いから、どうも基準が違うということに、施術が終わってから気づきました。
勧められたエクステにしたら、長~い長い。そしてカールくるんくるん(笑)これは凄いタイプのつけまつげと同じ形状じゃん!
元々ノーメイクなんですよ、私。それにこの絶対に人間のものではありえない睫毛…。お笑いでしかない(爆)
高かったからすぐ取るのもなぁ~と考え中です。でも鏡は見られない!やるならばやっぱり、カールなしのストレートで、長くないやつだな。
それに続いて、髪も切りすぎになって、なんだか踏んだり蹴ったり…。まぁ髪は伸びるし、どうせ結んじゃうからいいんだけどね。
そんな私です。
しばらく誰とも会いません(笑)
東京三鷹生まれの三鷹育ち。自分の居場所を求めて富良野、京都、東京多摩地区を転々としたのち三鷹に戻り、以降ずっと三鷹に在住。2016年2月、本好きと、長く続いた居場所探しの経験を活かし、地元でゆるい感覚のまちライブラリーをスタート。ひっそり人好き。地域クリエイター。