見出し画像

今日の1枚(2024/3/30)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、クロッカス。

スペースはいっぱいあるのに、何故こんなにぎゅっと身を寄せ合って咲くのか・・・。

きっと仲良しなんだね😊

母が何度も同じ事を聞く。

「今日、何曜日?」

「金曜日だよ」

「体操に行く日?」

「そうだね。」

「お迎えは何時?」

「1時40分。あと1時間あるから、ゆっくり準備できるね。」

5分後に同じ会話が繰り返される。さらにその5分後も。

何度同じことを聞かれても、同じように答える、まるで初めて聞いたかのように。

母は右手で杖をつきながら、ゆっくり歩く。左手は私の手をぎゅっと握りしめたまま、怖々歩を進める。

「今までできたことが、なにもできなくなっちゃった・・・」とぽろぽろと涙をこぼす。

たぶん、遠い昔、・・・もう覚えてはいないけれど、私も同じことをしていたと思う。

何度も、何度も同じ質問をして、答えを聞いても、また同じことを聞く。

小さなぷっくりした手を母に引かれて、おぼつかない足取りでよちよち歩く。

2歳前後のイヤイヤ期に、なんでも自分ですると言い張り、でもうまくできなくて、癇癪を起こし泣き叫ぶ。

誰でも通る道。

今は立場が逆になっちゃったね。

人はみな、終わりに近づくと、始まりに戻っていく。

おぼつかない足元に咲く春の花。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?