見出し画像

今日の1枚(2024/2/19)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、穏やかな海。

能登半島の入り口近くの千里浜。

ここまでなら、道路の状況も悪くないと聞いていた。

緊急車輌と災害復興関係者の邪魔になると言われ、ずっと遠慮していたけれど、地震後、初めて千里浜まで行った。

コロナの時も、月一以上で訪れていたレストランがある。

牡蠣がメインなので、養殖業者が被災した今、もう営業できないのではと案じていた。

ところがここは水も電気も(牡蠣も!)大丈夫だったらしく、1月9日から営業再開したとのこと。

よかった。

浜焼きの店で、目の前のコンロで殻付き牡蠣をあぶって、豪快に食べる。

地震前は混み合って、昼時の待ち時間も長かったけれど、今はガラガラ。

牡蠣が好きだからだけじゃなく、もっともっともっと行こう。

働く場所があること、働く人がいること、食材が手に入ること、客足が戻ること、みんな当たり前のことじゃない。

日常が普通に回ることは、すごくしあわせなことだった・・・と改めて思う午後。

ここから眺める海が好き(千里浜レストハウスにて)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?