見出し画像

今日の1枚(2024/6/25)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、夕陽。

先週、夏至だったからかなぁ。

太陽が大きく見える。

こんなに近くに見えるのに、実は1億4960万キロメートルの彼方にある。

ちょっと数字が大きすぎて、理解できない。

光は1秒間に地球を7周半できるが、太陽までは光の速度で8分19秒かかる。

地球7周半の499倍、つまり太陽までの距離は、地球37425周と同じ。(これでも分かりにくい😅)

すっごく遠い星なのだ。

そんなに遠くから、地球は光や熱を受け取っている。

太陽がなければ、地球は真っ暗な極寒の惑星になり、私たちは生きていけない。

かといって、近づきすぎると一瞬で蒸発してしまう。

地球と太陽は、ちょうどいい距離感を保って何億年も存在している。

ちょうどいい距離感って、人間関係ではなかなか難しいけれどね。

太陽を拝みたくなる気持ち、わかる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?