見出し画像

【小説】病院ねこのヘンナちゃん③(プロローグ)

これまでのお話:生後2週間で捨てられたアタシは、小学生のユウキ君に拾われ、漢方クリニックのヒヨコ先生に保護された。瀕死の状態だったけれど、なんとか息を吹き返し、みんなに可愛がられてすくすく成長中。だけどまだ名前がないの。・・・それは、飼い主が決まっていないから。私はこれからどうなるのかしら。

病院ねこのヘンナちゃん①

病院ねこのヘンナちゃん②


それは突然やってきた。

アタシはいつものように、クリニックの待合室で、学校帰りのユウキ君と遊んでいた。

ユウキ君の膝から頭へ駆け上る、シンプルだけど楽しい遊び。

体を反らせたり、手を使ったりして、アタシを阻止しようとするユウキ君と、それを巧みにかわしてよじ登るアタシ。

ユウキ君の頭はふわんと日向の匂いがする。

髪の毛に鼻先を突っ込んでスリスリするのが、たまらなく好き。

そんなアタシが落下しないよう、ユウキ君は笑いながら手を伸ばした。

その手がむんずと掴まれた。

「なにやってるのよ!」

いきなり頭上から降ってきた金切り声。

アタシはびっくりして固まってしまったけれど、それはユウキ君も同じだった。

「どうかしましたか?」

受付にいた瀬那さんが飛んできた。

白い手袋をはめた女の人が、力任せにユウキ君を引っ張って立たせる。

アタシはコロコロと転がり落ちてしまった。

でも大丈夫、怪我なんかしない。小さくたってネコなんだもん。

ミャア・・・。そう伝えようとしたけれど、ユウキ君はもうアタシを見ていない。

体を硬直させ、俯いている。

「あの・・・」

心配そうにのぞきこんでくる瀬那さんに、女の人は吐き捨てるように言った。

「ユウキの母です。ご迷惑をおかけしました!」

ユウキ君のお母さん?なら、アタシもご挨拶しなくちゃ。

アタシは改めて女の人を見上げた。

痩せ型で手足も細く、髪をひとつに束ねている。

あら、尻尾みたいね。

お洋服や帽子やスカーフや手袋でよく見えないんだけど、とても色白・・・じゃないのかな?

ネコにはね、人間に見えないものも見えるんだけど、ユウキ君のお母さんからはトゲトゲした敵意みたいなオーラが、ミサイルみたいに打ち出されている。

アレの直撃を受けたら、けっこうしんどいかも。

「ユウキ、帰るわよ!」

お母さんはユウキ君の手をぐいっと引っ張った。

そんなに強く引っ張ったら、腕が抜けちゃうよ。

なのにユウキ君は電池が切れたロボットみたいに、突っ立っている。

不穏な空気。

アタシはたまらずユウキ君の脚にすがりついて、鳴いた。

ミャオミャオミャオ。

「なによ、このネコ・・・」

お母さんがアタシを蹴っ飛ばそうとした時、診察室のドアが開いた。

「あら、あら、あら~~~、どうしちゃったの~~~?」

この場にそぐわない妙に明るいヒヨコ先生の声。

その空気の読めなさ、救われるわ・・・。

ニコニコしながら近づいてきて、

「こんにちは~~~。漢方医のヒヨコです。」と暢気に自己紹介。

気勢を削がれたお母さんも、思わずという感じで名乗っちゃった。

「ユウキの母の荒井美祈です。」

「あらいみのりさん。はじめまして。ようこそいらっしゃいました。外は寒かったでしょ?」

ほんとにヒヨコ先生には調子狂っちゃうわよね。

「・・・いえ、息子が毎日、お邪魔しているようで、ご迷惑をおかけしました。」

あ、美祈さんのトーンが少しダウンした。

「全然、迷惑じゃないんですよ~~。ここは、いつ誰が来てもいいクリニックですから。人間だけじゃなくて、動物もね。」

固唾を飲んで成り行きを見守っていた瀬那さんも、ヒヨコ先生が出てきて、ほっとした顔をしている。

「せっかくだから、お茶でも飲んでってちょうだい。私のお茶は美味しいって定評があるのよ。」

「あ、いえ、でも・・・。」

「そうですね、こちらへどうぞ。さあ。」

抵抗する美祈さんを、ヒヨコ先生と瀬那さんが、2人がかりで、さあ、さあとカウンセリングルームに誘導する。

見事な連携だ。

残されたのはアタシとユウキ君。

ユウキ君・・・?

ミーミーミー?

ユウキ君は、いきなりしゃがんでアタシを抱きしめた。

息ができないくらいぎゅうっと。

「ネコちゃん、・・・ぼくもう、ここに来れなくなっちゃう。一緒に遊べなくなっちゃう。」

ユウキ君は今にも泣き出しそうな顔をしていた。

「僕のママ、最近、すごく厳しいんだ。いつも怒ってる。ネコちゃんを飼いたいなんて、とても言い出せないよ。毎日、ここに寄り道していることがバレたら、きっと叱られる…。」

病院ねこのヘンナちゃん④


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?