見出し画像

書写活、振り返り

2024年は節目となります

 新年を迎え、1月ももう半ばとなりました。
 年末には2023年まとめでも書こうかななど頭では思っていたものの、なかなかゆっくりとPCに向かう時間も取れずにここまで過ぎてしまった感じ。

#習慣にしていること

というテーマで何か書こうかなと。

 このnote というものを昨夏から始めたわけですが、まず何を書こうかというところで、私が普段から継続しなければいけないことを記録するツールにしようという点が第一にありました。

 それが「書写」ということですね。

 日々、鍛錬を重ねなければと思ってはいるものの、なんせ続かないので、ここは無理にでも記録し、晒す場を作ろうではないかと。かろうじて、【朝活書写】のおかげで、毎日少しずつ文字を書くという行為が習慣になりつつあります。

 毎日書くことで、基本点画や原理原則の復習にはなっているので、これはなんとしてでも今年も継続していきたいところ。見て、考えて、書いて、続けていかないと、定着なんて無理なことだと実感もしています。時々、思い出してやったところで、記憶力は衰えているし、日々劣化していくばかり。
身体に染みついている・・・くらいのことが言えればまた違うのでしょうが。

 これをまさに体感しているのが、もう何年越しかで挫折している筆ペン学習。これに関しては、一日数分というわけにもいかないので、ある程度時間を取って書いているわけですが、いやはや習慣には程遠いですね。書き終えたものはあるけど、見事にUP出来ていません。目標があるにはあるのですが、自分の中でそこまで乗り気でなく、本気になりきれていないところが停滞している理由でしょうか。

 かれこれ、書写学習を始めてから、実は10年になるのです。2014年に始動したので、節目も節目。これは、自分の中では意外とすごいことでして、これまでの人生を振り返って、果たしてちゃんと10年続いたことがあっただろうかと考えると、まあ、ないんですよ。
 習い事として、ピアノは10年くらいやっていた気がしないでもないけど、惰性でしたし、キライでしたし、下手くそ過ぎて途中で道を外れたのでやるべき教本には手を出してないですし。将来は漫画家になるんだ!って幼いころから毎日隙あらば絵を描いていたけど、20代に入ってからは何故かピタッとやらなくなり・・・。音制作などもしていた時期もありましたが、3年も続いていないんじゃないか??仕事も続いた試しがなかったですしね。ああ、結婚生活は、おかげさまで子どもも成人してますけれども。
 そんな人が、10年を迎え、その先もまだまだ続けていく気満々というこの事象はなかなかのことです。いい意味で「やらなきゃいけない」と思っていますもんね。

 さて、今年こそは「筆ペン」をどうにか形にし、なおかつ日常の文字にも書写学習の成果が出せるよう、自信をつけていきたいですね。うまいとかへたとかではなく、楽しい、好きを続けられるよう、精進していきたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?