見出し画像

音楽の時代速度

"洋楽離れ"そんなニュースが目に入り、ビルボードジャパンの公式サイトを見てみたら同じような内容の記事が…

え?みんな洋楽聴かなくなっちゃったの?
うそー!!!???
というのが私の純粋な感想。

私の25年前の青い春とかいて、青春時代は、そりゃあたくさん日本の音楽チャートでも洋楽がTOP10入りしてましたとさ。 

んーん。
バッチリ、クッキリ、ドンピシャで私のいう青い春と書いて青春時代から洋楽離れしていたとは…

そういわれてみればK-POPは、たくさん音楽チャートに入ってても洋楽見なくなったかもしれない。
かくいう私もKARAの活動再開に心躍らせたし、BLACKPINKも大好きだ。

えー。私の学生時代は、バックストリート・ボーイズが同級生のお兄ちゃんお姉ちゃん世代で大流行してて、その後に私がハマっていたのは、テイラー・スウィフトでしょ。
あとは、カーリー・レイ・ジェプセンも好きだったなぁ。
他にも好きな洋楽アーティストはたくさんいる。

それに、洋楽好きって言うだけでとってもクールな感じがしてカッコ良かったなぁ。
今は違うんだー。
ふーん。
へー。
なんだか哀しいというか、寂しい。
音楽の消費速度が速いとは思っていたけれど、本当に速い!
音楽も生モノ。
とにかく早く足がつく。
アーティストは、消費されるの大変だろうなぁ。
それでもこうして良い音楽が生まれ、語り継がれてく。
音楽は、生きもの。
全くド素人の私が語るべき事ではないけれど、音楽の消費速度を考えると余計にアーティスト達を敬いたい!尊敬する気持ちになる。
速度変化に負けず日々新たな創作に励んでいるアーティストを心から応援!


お気持ちで構いませんのでサポートよろしくお願いします!いただいたサポートで新たな記事の何か、、、を探させていただきます(^^)