見出し画像

アドバイスは迷惑?

『アドバイスを受ける側は…
 不快になる』

自分からアドバイスを求めても、
実際にアドバイスをされると、
不快に思うらしい・・・

理由は、
『アドバイスをする側とされる側に、
 上下関係が生まれるから』
だそうだ。

なるほど・・・

確かにそうかもしれない。
でも、
捉え方次第では?

例えば
素直にアドバイスを聞ける私は
素晴らしい。
と思うとか・・・

アドバイスを聞いてあげてる私。
偉い!!
と自分を褒めてみるとか・・・

まぁ、難しいか(笑)

何か問題を抱えて、苦しいなら、
誰かのアドバイスは
受け入れてみたらいいのに・・・
と思います。

こんな事を言っている私も、
ある人のアドバイスに、
文句を言い、突っぱねていたんですがね(笑)

望んでもいないのに、
アドバイスされたら、
そりゃ不快ですよね。

でも、
望んでいなくても、
無意識に望んでいる事もあるかも。

その無意識の部分に気づくには、
受け入れてみないとわからない気がします。

『ちょっと聞いてみようかな』
と思えるかどうかで、
その後の人生が変わる。

私はそんな体験をしました。

だから、
アドバイスは、嬉しい。
とりあえず聞いて、
どうするかは、その後決めればいい。

今は、そう思えます。

まぁ、悪意のあるアドバイスは、
聞かなくていいですが・・・

『もっと楽になれる、
 もっといい方法があるよ~』
と考えてくれる人のアドバイスなら、
聞いて損はない。

自分より優れている部分がある人には、
意地を張らずに、敗北宣言して、
アドバイスを受け入れる。

『お前に言われたくない!』
と思ってしまう・・・
気持ちも、たま~にあるけど(笑)
そう思っても、
後で考えてみると・・・

『言ってた通りだな~』
という事もあります。

アドバイスをしてくれる人がいるなら。
ラッキー!!と思って、
聞いてみてください。

私が楽になったように、
楽に生きられる人が増えたら嬉しい。
私の体験も、書いてますので、ぜひ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?