見出し画像

第③回 M.Z会(みんなが知らない内に絶滅~)メニューの追加・変更のお知らせ

令和6年4月6日㈯の第③回 M.Z会ですが、提供する献立の一部に追加・変更があります。

① のらぼう菜とイカの「能登の和塩」きんぴら ← これに変更

のらぼう菜とイカの「能登の和塩」のグリル ← 取消

「塩にぎり」との相性も踏まえて、こだわりの食材をより引き立たせることができるよう、調理スタッフが考えてくれました。

※ イカ(冷凍)は石川県珠洲市で獲れたものです

'23年3月16日・17日
私は石川県珠洲市の小木港を訪れて、
能登の海の幸を加工・販売している有限会社カネイシさんの店舗と工場を見学させて頂きました。

【関連投稿】スズメの農業体験記・インスタグラム

店舗も工場も'24年元旦の震災で甚大な打撃を受けてしまいましたが、
工場の方は再稼働されて、ネット通販で一部商品の販売が再開されました。

小木港は国内有数のイカの水揚げ量を誇る漁場です。

イカをまじまじと見るのは初めてかもしれません。
シルエットや顔が何だか悪魔っぽいかも‥

こんなのが普通に泳いでるなんて、海ってすごい‥

※ 和塩は能登の海水を自然の力で濃縮して、さらに大釜で煮詰めた揚げ浜式

② 鯖(さば)と秋刀魚(さんま) の糠漬け ← 追加

カネイシさんのネット通販で新たな商品を見つけて、M.Z会の献立に追加しました。

塩にぎりとの相性も良いに決まってます。

なお、能登は「発酵王国」であり、鯖や秋刀魚などの海の幸の糠漬けは、一般家庭の食卓によくのる一品なのだそうです。

【参考】能登の発酵文化

③ だし巻き卵(のらぼう菜入り)

④ 季節の野菜のお漬物

⑤ 季節のお野菜たっぷりの豚汁

⑥ 塩にぎり 
ご提供するおにぎりは「能登の和塩の 塩にぎり」1種類になりました。

カネイシさんの「鯖 & 秋刀魚 の糠漬け」を見つけた際、これをより引き立たせることができるよう、おにぎりは「(具なしの)塩にぎり」の一種類にしようと決めました。

※ 新潟県十日町市の棚田で私たちが田植え~収穫、生きもの調査に関わったお米です。

※ 現地の湧水を取り寄せて、能登の「和塩」をつかって握ります。

⑦ のらぼう菜のパウンドケーキ
※ 冨澤ファームさんで育った季節のお野菜を使ったパウンドケーキです。

【お飲みもの】
天神山 須藤園さん(三鷹市・新川)のオリーブリーフのお茶

松井商店さんの太宰コーヒー

その他、ソフトドリンクをご用意します。
(アルコール類のご用意はありません。)

宜しくお願いします😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?