見出し画像

追記「実力も運のうち」

日本の場合、そこまで極端な学歴偏重社会じゃないし(学歴と収入・社会的地位の密接度において)、貧富の差もアメリカに比べると大きくない。
…んだけど、その中途半端さが逆に問題なのかもなぁとも思います。
博士号を持った経営者や政治家・官僚、どれくらいいますかね?


確かにアメリカのリベラルの問題はサンデルが指摘している通りだし、そこに能力主義と教育の関係性もあるように感じます。
しかしながら、だからこそ方向転換への理論づけもできるし(サンデル自身がやってるように)、能力のある人材による戦略の立案と戦術の遂行には見るべきものもある(外したときの酷さもすごいけど)。


日本の中途半端さは、「平時」ではある種のストッパーにもなるけど、「有事」においては迷走を呼び込んでしまうところがあり、その方向転換が極めてしづらくなる。

太平洋戦争のことや、今のコロナ対策のことを考えると、そんな風にも思わざるを得ません。

中間層をどうするか?…って課題は共通なんですけどね。

#読書感想文  #実力も運のうち #マイケル_サンデル

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?