書記の読書記録#866『情報サービス論:情報と人びとをつなぐ図書館員の専門性 (講座・図書館情報学)』
山口真也,千 錫烈『情報サービス論:情報と人びとをつなぐ図書館員の専門性 (講座・図書館情報学)』のレビュー
レビュー
本書ではレファレンスサービスについての概要と実践例を示されている。インターネットが普及し誰でも検索できるようになった現在において,図書館員の役割について考えさせられる。
もくじ
はじめに
第1章 情報社会と図書館の情報サービス――その意義
1 情報社会と情報サービス
2 「情報サービス」の価値を高めていくために
3 「情報サービス」の価値を広げていくために
コラム 貧困によりそう情報サービス――ホームレス支援の立場から図書館に期待すること
第2章 図書館における情報サービスの種類
1 「情報サービス」の種類
2 館種別の情報サービスの意義・展開例・特徴
コラム 地域課題を解決するレファレンス――沖縄県立図書館「移民一世ルーツ調査」
第3章 レファレンスサービスの理論と実際
1 レファレンスサービスの定義
2 レファレンスサービスの種類
3 レファレンスサービスの機能
4 情報探索行動
5 レファレンスプロセス
6 レファレンスインタビュー
7 レファレンスライブラリアンの資質とコレクションの構築
8 デジタルレファレンスサービス
第4章 情報検索の理論と方法
1 コンピュータネットワークを利用した情報の検索
2 その他の演算子
3 自由語検索と統制語検索
4 検索結果の評価
コラム 情報サービスのスキルを社会で活かす
第5章 各種情報源の特質と利用法・解説と評価――利用者からの質問事例を手がかりに
1 情報サービスに活用できる各種情報源
2 文献調査に役立つ情報源の特性と利用法
3 事実調査に役立つ情報源の特性と利用法
コラム1 レファレンス問題をつくってみよう
コラム2 法令と判例――その探索と学習
コラム3 調べた場所を実際に歩いてみよう
第6章 発信型情報サービスと図書館利用教育
1 発信型情報サービス
2 利用者教育・情報リテラシー教育の展開
3 これからの情報サービス担当者としての役割
文献ガイド
索引
本記事のもくじはこちら:
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