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涼暮
2018年8月30日 21:34
前回までで「鑑賞に堪えうる、明るすぎず暗すぎない」写真が大体撮れるようになりました。しかしピントが合っていなければ、写真も伝えたいこともボヤけてしまいます。今回からはピントを合わせる事について話していきたいと思います。ピントの合わせ方古いカメラは手でレンズを回すことで、どこにピントを合わせるか調整するしかありませんでした。現在もこの方法が使えるカメラは多いですが、(特に動くものを撮影す
2018年8月28日 23:05
今回はここまでのまとめと、実際にイベントで撮影する時にどうカメラを設定するか書いていきたいと思います。その前にここまでずっと分かりやすさのため「光の量」という言い方をしてきましたが一般的には「露出」と言います。光の量が多すぎる写真は「露出オーバー」少なすぎる写真は「露出アンダー」という言い方をします。また露出をどの程度カメラに任せるかを設定することができ、一般的には以下の種類があります。
2018年8月27日 21:49
光の量をコントロールする3要素の最後の一つ、センサー感度について説明していきます。例によって「変化させた時(光の量以外に)何が変わるか」「光の量を多くしようとすると(センサー感度の場合は、センサーの容量を減らすと)どうなるか」を中心に書いていきます。センサー感度・画質(写真上のノイズ量)が変わります。・センサーの容量を減らすと(センサー感度を上げると)、画像にノイズが増えます以下はISO
2018年8月26日 22:45
今回は3要素(絞り・シャッタースピード・センサー感度)のうち、シャッタースピードの話です。前回と同じように「それぞれを変化させた時(光の量以外に何が変わるか」「光の量を多くしようとするとどうなるか」を中心に書いていきます。シャッタースピード・写真がブレる可能性が変わります。・より光を多く取り込もうとすると(シャッタースピードを遅くすると)ブレる可能性が高くなります。ブレとは撮影対象(被写
2018年8月25日 23:31
前回、光の量は3要素(絞り・シャッタースピード・センサー感度)でコントロールすると書きました。今回から3要素をどのように使うかを「それぞれを変化させた時(光の量以外に何が変わるか」「光の量を多くしようとすると(※)どうなるか」を中心に書いていこうと思います。※囲碁や将棋のイベントは室内が多いため、光が足りないことはあっても多すぎることはほとんど無いです1回で3要素まとめて書こうかと思った
2018年8月9日 19:08
マナー的な部分の説明が終わったので、いよいよ写真に関する話題に入りたいと思います。今回は今後の説明を理解しやすくするために、基本的な用語・概念の説明です。分かりやすさを最優先にするため、正確さをかなり犠牲にしていますがその辺りはご容赦ください。写真の(ものすごく)基本的な原理乱暴なまでに簡略化して言うと、カメラ内に光の入れ物が多数あり、そこに溜まった光の量に応じて「明るい」「暗い」を表
2018年8月7日 18:27
序文夏になり将棋まつり、囲碁まつりも盛んに行われています。昨今は撮るファンも随分増えていますが、写真撮影の知識が無い故に困っておられる方を時々お見掛けします。そこで私のできる範囲で将棋・囲碁のイベント撮影に関する知識をまとめてみようと思います。尚、動画の撮り方に関しては触れません。私自身 動画撮影に関するスキルは持ち合わせていない上、将棋イベントでは動画撮影禁止の場合が多いためです。