見出し画像

産地で選ぶコーヒー豆-すずころ日和 スタバ初福ー

こんにちは、皐月です。
今日もきてくれてありがとうございます。

さて、スタバ福袋に入っていた中挽きコーヒーのパイクブレイクローストが先日無事に飲み終わったので(ごちそうさまでした!)
引き続き福袋のコーヒー豆引換券を早速つかってきました。

忘れないうちに使おう

スターバックスの豆ならば、きっと色々な方が感想や情報を載せていそうだな、と思って事前にリサーチ。

飲みやすそうなミディアムローストから選ぼうと考えていたんですが、スタバスタッフ歴10年くらいの方が

「スタバに入る前も、入った今も一番好き」

そんなの聞いたらこれでしょう!自分なら最初に深煎り選ばない。
その方のおススメ「カフェベロナ」にしようと、お店へGO!!

深煎りのリストでも一箇所なぜか色が濃い

そうしたら。
本日のコーヒーがまさかの「カフェベロナ」!

ダークココアのような口当たり。
ミルクやチョコレートとあう。とのことでしたが、サイズアップを狙っていたのでここはシュガードーナツと共にいただきました。

⭐︎スタバは11時までなら特定の商品と組み合わせるとコーヒーとカフェミストがワンサイズUPできます⭐︎

甘いものの時はコーヒーを多めに飲みたい

これはとても飲みやすかったです。
深煎りの印象が変わりました(苦味みがつよいのかと)。
旨みありつつなのに軽い感じで飲めるので、ワンモアコーヒーも楽しみました。(当日なら110円または165円でおかわりできます)

で、ですよ。
あなたは「美味しい!」と思って、このカフェベロナを買って帰りますか。

色々試したい。

欲しかったベロナがお店で当日飲めるなんて運命でしょ。大変美味しくいただきました。

と、せっかくだから違う味にしよう〜♪と選択を変更。臨機応変は大事。

そこで急遽変更のため「高いものから選ぶ方式」を採用です。
なんせ選べる!そしてわたしは全く詳しくない!

試すなら、
今でしょ!!


…嬉しげに使っておいて、これ何年経つのかな?と脳内の声。

2010年!!ノー!(◎_◎;)
時の経つのは早過ぎて…??我が子まだ生まれてない…今、小6。

税込1540円250g入り

はい。話は戻ります〜
あなたが大人でわたしは嬉しい(*´Д`*)

気になったのは、
グアテマラアンティグア!!

高価格帯の中からいくつか選べたけれど
・グアテマラがコーヒーの産地で有名
・その中で特にアンティグアは絶好の自然条件と品質の高さで知られておりグアテマラコーヒーの代名詞的存在

ということを初めて知って「飲んでみたい」と思いました。

今後は産地を意識して飲み比べるのも楽しそうです。わくわく( ^ω^ )

ちなみに最初言えない(舌が回らない?)
でも「グアテマラ」(国)の「アンティグア」(地名)と理解するとすんなり名前入ってくる。なんでも知るって違う。

グアテマラの場所もわからなかった。
コーヒー豆から広がる知識。


さて、グアテマラアンティグアを開封!

ミディアムロースト
酸味少なめ、コク軽め
今回は止めるハリガネ無し。
種類によって違うのかな?

コーヒーの美味しい淹れ方。

これは結構記事に書いてある方も多いので、参考にしてみました。

1:1.16の割合を覚えておけば良し!!

と、いう分かりやすさ重視でやってみます。
豆1gに水16mlですね。

マグ270mlにいれます

あと、これもよくコーヒーの良し悪しで見る豆の状態。
色ツヤ、香りともキレイです。
試しに虫食い?なのか丸くないのを仕分けてみました。

左が欠けたりキレイな丸でないもの

コレがだめなのかクオリティ的にどうなのかは正直わたしにはわかりません。
気になる方もいるのかな?と参考まで。

私は気にならないので全部入れて頂きます。

キレイなツヤと色
泡立ちに鮮度を感じる

もう香りと、泡立ちでワクワクします♪

プレス途中。上が澄んでる
アクはあるけれど気にしない。香りも色も良い😍

はー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

この待つ間のワクワク感はクセになりそう。
お初な味を待つっていいですね。
しかもいい香りが、もうたまりません。

今日はパンと共に。

パンに冷やしたチョコ挟むのスキ

感想
とても香りが良くて、飲みやすい。それでいて、コーヒーの旨みがしっかりともある。
酸味は感じませんでした。
確かに、上品なお味。っていう感じで、それこそお客さんに安心して出せそう。

フランスのパンヲショコラを真似のつもりw
たまーに買うコストコのディナーロール
パン祭りができます。
36個780円♪

先日は粉、今回は豆のスタバ珈琲。
やはり豆の状態で購入がイイですね。

開封したとき。
ガリガリと挽いたとき。
それぞれ同じ豆なのに違う香りが楽しめる。
何より鮮度含めて、新鮮なものを頂いてる贅沢さを感じます。


今日も読んで頂きありがとうございました。
素敵なコーヒータイムをお過ごしください♪

皐月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?