見出し画像

ワンコは今日も破壊活動中-すずころ日和 犬費-


こんにちは。皐月です。

我が家のワンコは室内でスペース区切りをして飼っています。

放し飼いに憧れますが、こればかりは家族と暮らしているので、意見のすり合わせ上仕方ない。

すずをお迎えする前

そして、我が家に縁あってきた黒柴すず。
元気にやんちゃにスクスク育って、現在10ヶ月。我が家に来てから8ヶ月。

破壊
脱走。
戦利品であるサークルの部品をお披露目
転がる戦利品と領地拡大を企むすず

ついに、サークルの部品(プラスチック部分)ほぼ壊滅的となりました。


小屋であるゲージも扉が半分壊れて、留守の時にはカラビナで扉を何箇所か固定するも、どうにか脱走をこころみるように。


ついには、帰宅したら動けなくなっているのを発見、救出するハメに。。

首だけ出たものの、挟まって動けず

ちなみに、これは同じ日に2回目やったとき。

初めて見た時は、びっくりしたのとケガをしてないかで慌てて救出しました。

いやー!!大丈夫??!


が、すぐに同じことをしたので、さすがに「おおーい?」ってなりましたね…

さすがにバツが悪いのか目をそらす

まあ、無理に動かなかったのは偉かったし、ケガしなくてよかった。
ただ誰もいないときにされたので、やっぱりこわい。

そんなこんなで、さすがに危ないのでどうにかしよう。となり、買い替えたのがこちら。

ジャーン
ゲージの壊れた扉は外し、サークルを強化することでリビング内に脱走できないように。


わずか半年ほどでゲージの扉とサークルは寿命
をお迎えになりました…。

噛む、かじる、叩く。飛びかかる。

彼女は色々と試みてくれます。

ゲージの前が閉まらないよう
サークルの扉をカラビナで固定。


今回のサークルは
・それなりに重い
・部品がプラスチック以外
で探しました。

難点は高さが65センチあるので、抱っこしてサークルの柵を越えるのが子どもは難しいこと。
なんとかできますが、9キロの犬を抱えてはどちらも危ないですね。
すずをサークルから出すのは大人の役割となりました。

ちなみにサークルは14000円ほど。
チャリーン(T ^ T)

今回は無事に持つかな。
すずを中に入れたら早速柵を噛んでいたけれど。

どうすれば脱走できるかしら?

ちなみに、すずへのクリスマスプレゼントのベッドは10日でダメになり、フリース生活に戻っています。
大人になる来年の冬はいけるかなぁ。

ベッドも短いいのちでした…

色々噛まなくなったら、夢お家フリー生活を!
とはいえ、道は厳しそう。

この後ろ姿に弱い…😍
もちろんダメだと注意します!
するとかわいく、なあに?のこの顔💦
早速、結束バンドを噛んでるすず。


今日もすずは元気です。
読んでいただきありがとうございました。

皐月

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?