見出し画像

「春だな」って感じたい-すずころ日和 マクドナルド–

こんにちは。皐月です。

子どもの習い事の日。1時間ほどの空き時間に時々マクドナルドに行ってnoteを書く私。
休日の昼すぎ。

いつもは多くの人でににぎわうお店が、今日はなぜだか空席が目立つ。
落ち着いた雰囲気の店内。

そして、いつもなら空いている大きな円卓のテーブルだけ、人が密集。

みたことある制服。
「あ、マクドナルドの新人バイトさんたちなのかな?」
よく見ると制服の人と真剣に話を聞く私服の人が10人ほど輪になって。

新人さんをまとめて迎えるこの季節。
「春だな」となんだか嬉しくなる。

選び放題の座席から、店内奥の椅子にクッションがある席をチョイス。
モバイルオーダーだと、最近はずっとMサイズのコーヒーが安いって知っていますか?
クーポンで150円が、モバイルオーダーだとさらに130円になる不思議。
ちなみに通常だと180円です。
(※地域によって違うかもしれません)

なので、申し訳ないけれど公式アプリがいいと言っているのだ。
席で注文し、持ってきてもらうプチ贅沢。

すると。
きっと入ったばかりであろう眼鏡のまじめそうな小柄な男の子が、うやうやしく「お待たせいたしました」と運んできてくれた。
「ありがとうございます」と受け取ると、
「どうぞ、ごゆっくりお過ごしください」と言ったあとに、一礼して去っていった。

おお、すばらしい。
マニュアル通りではある、が。すばらしい。

一言いって、渡す。一言いって、一礼する。

言葉と動作を区切って、きちんと行う。

働くって、めんどくさい。
働くって、ラクじゃない。
でも、だからこそ、乗り切ったときは気持ちいい。
ちょっとした達成感もある。
マックのバイトは部活みたい。
そう言ってくれるクルーもいます。
シンプルだけど奥が深い、さまざまなポジション・学校じゃ出会うことのない、いろんな世代の仲間たち。
もうひとつの制服に手を通したら、もうひとつの青春のはじまり。
大人たちにサンキューって言われるのも悪くないかもよ?

日本マクドナルドの広告

彼が持ってきてくれた、コーヒーのトレイに置かれたチラシ。
ポップな広告に書かれた文字。

おおー、と見入る。
先程の目の前の光景と見事にリンクする。

うん、大人はアリガト言うよ?

春。
新しい一歩を踏み出すみなさま。

緊張をして。緊張をもって。
色々な場面に立っているのであろう。

どうぞ、その初々しい姿に心が洗われる人もいることも覚えていてください。
きっと慣れようと頑張っている姿というのは美しくも映る。
自分を重ねて、時に人を励ましてさえくれる。

先ほどの彼が、ダストボックスの前に掃除道具を持って出てきた。
私ほどの年齢の先輩に指示を受けている。
戻ってきた彼の胸にある若葉マークと研修中の文字。

ああ、やはり新人さんだね。
私より細い体は羨まし…いや、お母さんは心配してしまうよ。(いらんわ)
初めてのバイトはマックでした。ってなんかいいね。
青春、それだけでしてるじゃん??

1日で去る人、学生間ずっといる人。
バイトも出会いだね。

私の初めてのバイトはミスドだよ。
制服着るだけでテンション上がったな。

ぜひ、大人を知って仲間が出来て。楽しい一歩となりますように。


春を感じた、マクドナルド。
あなたは今日、どんな春を感じましたか。

どうぞ良い1日を。
最後までお付き合いありがとうございました。

皐月


⭐︎昨日、朝活イケオジ様のタカシさんにご紹介頂きました⭐︎

そして、沢山の出会いも。タカシさん、そしてご訪問いただいた皆様ありがとうございました!


この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?