見出し画像

うまくいくのか、梅雨の計画

私は晴れ女、彼は雨男

晴れ女といってもそんなに単純ではなく、
私のやる気に左右される
早くから計画たてて準備して楽しみにしていると
雨の予報はどっかへ行ってしまうのだけれど
どうしても乗り気になれなかったり
面倒くさいとか行きたくないとか思ってしまうと
天気は味方してくれないらしい

一方で彼は雨男で
事前に計画を立てて準備をしていると
なぜかその日は雨になる
たぶん、この確率100%
いつか結婚式ができるならきっと雨に違いない

そんな私たち2人が出かけようとすると
どうしても彼には勝てずに雨になる
いつからか、早くから計画を立てて出かけるのをやめた
天気予報が出てから予定を決め、急な雨でも困らないように調べておく

そして来月、休みが長くとれそうだというので
お互いの実家巡りを兼ねて旅行をしようと、計画を立てることにした
こればかりは急に「来週行こう!」というわけにはいかないので
早くから計画をたてるのだけれど
梅雨が始まる時期、天気はどうなるのだろう
大雨で通行止めになるくらいの覚悟はしておこうと思う

さてさて、これは余談なのだけど
彼は末っ子でとても可愛がられて育ったらしい
愛されることを当たり前に受け入れられる人なのだ
だけど、なかなか結婚しない私たちを彼のお母さんは心配しているらしく
帰省どころか全く連絡をしてこない息子が気がかりで
それを私の母に相談するらしい
そして母から私へ連絡が来て、私が彼を実家に送り出すという
なぞの連絡網ができているのだ
この連絡網は年に2回ほど活用される
そういうわけで、今回の休みは彼を帰省させるというのが
1番の目的なのである





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?