見出し画像

ごまだれの3日以内はきつい

数日前、ふたりでしゃぶしゃぶをした
根菜をスライスして、高級じゃないけど贅沢な肉を使って
きのこはたっぷり入れて
たぶん、二人でしゃぶしゃぶをしたのは、はじめてだと思う

焼肉やしゃぶしゃぶ、すきやきみたいに食べながら食材を追加する料理は
意外と片付けがめんどくさい
しかし、最近食事に飽きてきたので、スーパーでの買い物中、
つい「しゃぶしゃぶにする?」と聞いてしまった
そしたら彼の食材集めが始まった

我が家では休みの日、1度はふたりで買い物に行く
ふだんは出されたものを何も言わずに食べるだけなので
この日だけはできるかぎり彼に任せる
お金はかかるけれど、何も考えずに食材がかごに入っていくから助かるのだ
たまにこっそりお菓子も入っているのはしょうがない

一通り食材をカゴに入れたあとは、タレを探しに行った
ポン酢は家にいあるのでゴマダレを買おうとしたのだけど
彼がカゴに入れたのは”3日以内に使い切る”という商品だった
私は一人暮らしの時からずっと思っていた
この量をどうやって3日で使い切ればいいのか…と
だいたい気付くと3日以上経っていて、勿体ないなと捨ててしまう
ゴマダレは好きなのだけど
3日間ずっと、味付けがゴマダレになってしまうのはなかなかキツイ
私は忘れっぽいので使用期限が短いものは買わなくなったけど
封を開けた後に期限に気付いてしまうこともよくある

みなさん、これ、どうしているのだろう



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?